パリ日記・・パリジャンを占っちゃいました!

この日のランチは地元パリジャンとパリジェンヌのエスコートで、パリでもとっても有名な老舗レストランに連れていってもらいました!
私たちの席は2階でそこから撮った写真ですが、荷物を置くところが電車の棚みたいでユニークです。


フランス人は家族や友人との食事の時間をとても大事にするんだな、と感じました。
相手の話をよく聞いて自分のこともよく話す。食事の時間はとても大事なコミュニケーションの時間です。
私が「フォーチュンテラーをやっている」と自己紹介すると「占って!」と言われ、なんと手相と簡単な運命の周期をみました(笑)
質問は「いつ結婚するのがベストか?」ということでしたが、私の出した答えには彼なりに納得していたようでした。
他にも泊ったホテルのレセプションの人も占ったりしましたが、「これからビジネスがうまくいって金運がよくなるか?」とか「転職の時期について」とか「いつ彼氏ができるか?」など外国人といえど質問は同じだということを改めて知りました。

(通訳してくれたのは今回パリに連れて行ってくれた興津です。ちょっとハネムーンみたい。私ばっかりいい思いしてごめんなさい)

              
 その後時間も夕刻になってしまいましたが、エッフェル塔を見にいきました!
やはりフランスのシンボル!美しい。いろんなタワーが世界中にありますが、絶妙な色合いと形には感動です。
 びっくりしたのは、ちょっとした空きスペースにメリーゴーランドがあって、子供たちが楽しんでいたことです。とくに遊園地と言う訳ではなさそうです。
夜の7時も回ってから、「バトーパリジャン」に乗ってセーヌ川クルーズ。
夜9時頃までは余裕で明るいので、景色もばっちり見えます。
これは船から見た「ノートルダム寺院」です。
およそ1時かけてのクルーズですが丁度よい揺れ具合で後半はほとんど眠ってしまいました(笑)