大アルカナのイメージ 4 ORDER

実際にこのカードに使われている彫像を今年、パリで見てきました!
あ〜こんなところにあるんだな〜という印象で、あまり目立つ場所ではありませんが、醸し出す雰囲気は毅然としていて、威厳を感じました。

従来のタロットの「皇帝」のように父親や上司などのリーダーシップも表しますが、安定や秩序なども表します。

最近、「趣味でやっている音楽活動は今後私にとってどうか?」という問いで引いたところこのカードが出てきました。
「もしかして仕事になっていくのかな・・」という印象を受けました。

あとはマニュアルや組織と関係があるかもしれません。
決まった形があると安心していられるカードですが、あまりにも形にこだわってしまうと自分の首を締めるようなことになったり、ストレスになる可能性もありますね・・。