占いではない?タロット

現在、タローデパリの製作者フィリップ氏がセミナーのため来日して、連日熱いセッション&講座を開催しています。
タローデパリはなんと10年目(!)に突入し、その間に少しずつ変容を遂げ、今では大きく様変わりしたように思います。

カードの引き方も最初の頃はわりと従来のタロットカードに近かったのですが、今では、あまり多くカードを引くことをしません。
カードを引かない・・?どうやって占うの??
疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、つまり占いではない!のです。

重要なポイントとなるのは、「インフィニティアルカナ」という意識の流れを表すシステム。 自分の資質と今どんな状況にいるのか・・ということが一見してわかって思わず惹きつけられます。

その後、「今気になっていること、悩んでいること」についてある紙に書き込んでいき、それについてカウセリングをしながらカードを引いていくのですが、ここからが凄いんです!

どう凄いのか・・それはセッションに来ていただいてからのお楽しみなのですが、もうどうにもこうにも出口がない・・と思っていた状態から、一気に可能性が開がる感覚になるんです。

といっても決して非現実的なものではなく、セッションで得た感覚が現実生活にも生かされて具体的なことに繋がっていきます。
例えばそこから「起業するための準備」や「恋人と出会うために積極的に動いてみる」ことをはじめたり・・。

私たちの可能性を止めているものは、外からの影響というよりは「自分の過去のパターン」だということにタローデパリタロットカードはきづかせてくれます。

いわゆる「占い」であるタロットもたしかに指針は示してくれるのですが、これほどの癒し・・そしてマインドが広がっていく感覚は味わえません。

製作者のフィリップ氏も、「これはタロットじゃないよ。セラピーだよ」と言っていましたが、その言葉どおり「これはセラピーだ!!」と昨日の講座で強く感じました!!

私は鑑定士でもありますので「手相」などのいわゆる占いもやっていますが、タローデパリについては、自分のパターンを外し変容を促す癒しのツールとして純粋に広めていきたいと思っています(*^_^*)

成長しつづけるタローデパリから目が離せないと共にいつも大きな愛で包んでくれるフィリップ氏と美香さんに感謝です☆


フィリップ氏、美香さんと(^^)
講師仲間とパリ以来ひさしぶりにあいました! かつて同じ釜の飯?を食べた仲間(笑)
しばらくぶりとは思えない安心感がありました♪