新入社員だった頃✿


4月1日に入社式を迎え、初めての仕事に戸惑いながらも頑張っている新人さんが多いと思います(*^_^*)
私が学校を卒業して初めて就職したのは、もう20年以上も前のことになります。
地元の信用金庫に勤務だったのですが、支店に配属になってから辛かったのを覚えています(*_*;
後方事務といって窓口でお客様から受けた用件の事務処理をするのですが、先輩について教わりながら手伝っていました。
なにせ流れを覚えるのについていけず、見ているだけでパニック状態・・(-_-;)
指示されても何がなんだかわからずお手上げ(T_T)
何も役に立たない自分に腹がたつやら悔しいやら。
おまけに私の場合物事の要点を理解するのに時間がかかって覚えも悪く、同じことを先輩に質問すると「1度言ったことは2度と教えないからね!」と言われた時は、そりゃもう絶望感を味わいました(笑)

でも当時は仕事が終わった後先輩が飲みに誘ってくれたりして、元気づけてくれたんですよね(*^_^*)
仕事の時は厳しいけれど、終わればけろっとしていて優しくて明るいんです。
今思えば仕事の厳しさは「愛のムチ」だったんですね。
仕事に行ってさえいればお給料は貰えるものではなく、会社の役にたって世の中に貢献できて初めて頂けるものです。
だから早く一人前になるように葉っぱをかけてくれたんだと思います。

学生生活と大きく違うのことは「自発性」が問われるところだと思います。
初めは流れを覚えるのに精一杯ですが、わかってきたら「次に何をしたらいいか?」考えながら動くと周囲の方も仕事を頼みやすくなります。

「待っていても相手が声をかけてくれるのが当たり前」と思っていると何も指示されなかった時に「何も教えてくれない」「無視された」と被害者意識になってしまいます。
それが積み重なっていくと「うつ」のような状態になって会社をやめていくケースもあるようです。

会社は何かをしてくれる所ではなく、お役にたってなんぼ・・と思えば期待もしないから落ち込みも少ないはずです。

仕事や周りの環境に慣れて会社のお役にたって必要にされた時の喜びをぜひ味わっていただきたいなと思います。
それは今まで味わった感動とは違うはずだからです。

仕事を始めた今してほしいことは「とにかく必要以上に考えない」ことでしょうか。
今だったらわからなくても失敗してもいいので、とにかくチャレンジしてほしいです♪
そして、美味しいものを食べて、できればシャワーではなく湯船にゆったり浸かって疲れをとることを心がけてみてください(^^)v

頑張りすぎず今日できることを精一杯やったら・・いつのまにかできるようになって自信になっているはずです(*^_^*)
応援してます☆