あなたは彼氏や旦那様にとっての最高の居場所になっていますか?




今日は、ばら園の中にある弊社アドマックでパーミストリー入門講座1日コースが行われました(*^_^*)

「パーミストリー」著者の興津が「肯定思考」についての話をしているのですが、その中で「幸せになるための条件は、最低1つは自分の居場所があることだ」という話をしています。

たとえば、自分が子供だった頃は、外から「ただいま~」と言って帰ってくるとお母さんが「お帰り」と言って迎えてくれることが安心感を得ることであり、かけがえのない居場所になっています。
それが成長するにしたがって、今度は家族以外のところにも居場所を求めるようになります。
たとえば友人や職場、趣味の仲間など。

そして居場所を得るためにはどうしたらよいか・・というと「自分から積極的に相手の存在を認めることが必要だ」と言っています。
相手の存在を認める・・ということは、簡単にいえば相手がいてくれることに感謝したり、「この人のこういうところが凄いな」と尊敬する、ということです。

たとえば、彼氏や旦那様とはじめはよかったけれど最近ではけんかばかりで疲れる、もう別れようかと思っているなどと思っているとしたら・・
相手の存在より言葉や態度の方が重くなってしまっていないかちょっと振り返ってみてください。

相手が自分のしてほしいことをしてくれたり、かけて欲しい言葉をかけてくれる内はよかったけれど、そうでなくなったら、嫌になってきた・・というのは実は「気分」なんですね。

気分はその時々で変わるものですし、それで別れて(離婚して)相手を変えてもまた同じことの繰り返しです。
じゃあ最高にかけがえのない居場所を得るためにはどうしたらいいのでしょうか?

それはまず自分から「いてくれてありがとう」と相手の存在に感謝することなんですね。
たとえば何か用事を頼んでも忘れたり、言葉が少なくてぶっきらぼうなところもある彼だけれど、何より「いてくれるだけでありがたい」という気持ちで相手に接すれば、あなたは相手にとってかけがえのない最高の居場所になります。

それは同時にあなたが最高に幸せになることにもなるわけです。

人に感謝や尊敬ができる人は、人から信頼されますし幸せになります。
まず身近な人からできたらいいですね。

そういう私も離婚していますから偉そうなことは言えませんが、うまくいかなかったことから学べたことはあります(*^_^*)

本日参加された方も「幸せの条件は居場所があること」ということがとても腑に落ちたようで、早速彼や旦那様との関係に生かしてみると言ってくださいました。

私の拙いブログではなかなか伝わりにくいところがあると思いますので、もっと詳しく聞いてみたい方やご興味のある方はぜひ講座に参加していただいて興津の話を聞いていただきたいと思います。

心から納得して感動できる内容になっていると思います(*^_^*)


http://www.palmsnet.com/p/page-3.html