あなたの<思考>は今どっち??


今日も昨日に引き続き、パーミストリー入門講座が行われました。
連日講座ができることは、参加してくださる皆さまのおかげで、本当にありがたいことです(^v^)

その中で自分の持ち物である<思考>の話がありました。
人生うまくいっている人にはどうも共通するところがあり、<思考>もその中の1つだと考えられます。

パーミストリーでは、A思考とB思考という考え方で説明しています。
A思考=良い思考→相手のための考え
B思考=悪い思考→自分を守る、自分を正当化する考えとしています。

(B思考の例)
たとえば、職場の上司に理不尽なことを言われた時。

上司の指示とおりに業務をこなしたのに「おれはそんな指示はしていない。なんでそんなやり方をしたんだ」と言われた。

上司だし事実を言えない。言い返せない。

自分を正当化し優位にたちたいための<思考>が始まる。

「自分だって以前うっかりミスをして部下に迷惑をかけたじゃないか。」
「誰が残業までしてカバーしてやったと思ってんだよ。」
「能なしのくせに・・」
「あんな奴いなくなればいい」
などなどきりがなくなってきて、本当に上司のことが嫌いになってしまいます。
こちらから相手の存在を否定すれば、相手からも当然嫌われます。

こうなる前に,途中でB思考をやめて、A思考にいけばいいのです。
「理不尽なことを言うのは許せないけれど、元気がない時に気遣ってくれるところもあるし、いてくれることはありがたいことだ」など。

今日の生徒さんから、「そう言われてもB思考からA思考にいけない場合はどうしたらいいんですか?」と質問がありました。
そうですよね~たしかにむづかしい時も多いです。
そんな時はとりあえず強い意志をもって、B思考(悪い思考)を止めることです。
<思考>そのものは決して悪い持ち物ではありません。
思考のおかげで発明や発見がされ、文明が進化し、生活が便利になってきたことも事実です。

でも自分を苦しめ、不幸になるような思考の使い方はよくありません。
下手をすると病気(鬱など)になってしまいます。

仕事やプライベートがうまくいっている人を見ると、どうもこの<思考>の使い方に違いがあるようです。
私が知っているいつも大勢のお客様で大繁盛している美容院のオーナー(女性)は、「嫌なことがあってもそれを考えるのはせいぜい3分~5分だ」と言っていました!!
「だってそれを考えている時間がもったいないから」と。

たとえば、自分の買ったばかりの新車を買い物中に傷つけられたことがあったそうです。
ショックで、普通だったらお店の人に言って、心当たりがないかなど犯人さがしにやっきになって、なんとか弁償させたい・・と考えると思います。
でも彼女はそれをしなかったそうです。
その後、なんと旦那様が彼女の車を運転していて、うっかりぶつけてバンパーかどこか少しへこんでしまったそうです。
それも怒りたかったけれど、「しょうがないね」と言って彼を責めることはしなかったそうです。
そして数日後、「車直しといたから」と旦那様が修理に出してきれいに直った車が戻ってきたそうです。

B思考をせず、相手のことを考えたA思考だったからこそ得られた結果だと思います。

なにか嫌なことがあったり言われたりした時はB思考になりますが、あまりそこに長居せず、相手の存在に感謝できれば、相手からも大きな感謝をされ、絆は深くなります。

そもそも<思考>は自分の「持ち物」ですから、管理者のあなたが上手に管理すれば幸せになれるのです。
さて、A思考とB思考あなたはどちらが多いでしょうか?(*^_^*)