出雲大社に行ってきました。

先週、出雲大社に行ってきました。
羽田から飛行機に乗ること1時間。
早いですね。
 早朝7時すぎのJAL便。飛行機の向こうの富士山に感激!
 東京は空から見ても、建物が密集していてすごい。中央にスカイツリーが見えます。
 思いがけず見えた富士山。パワーを感じました(*^_^*)
 出雲縁結び空港。こじんまりしていて可愛らしい空港でした♪
 迫力の注連縄。 近くで見ると荘厳で重みがあります。
 60年に1度の御遷宮ということで、大混雑かと思いましたが、わりとスムーズにお参りすることができました。
荘厳で静かで、おちついてお参りできました。
こちらの作法は、二礼四拍手一礼。めずらしいですね(^^)


 全国の神様が縁結びの会議をする場所だそうです。もう会議は終わって神様は、各神社にお帰りになったそうです(*´∀`)
 珍しい下り坂の参道。。
 飼い主さんが側にいましたが、鳥居の下にいて、まるで狛犬のようでした☆
 竹内まりやさんのご実家だそうです。老舗旅館「竹野屋」さん。この日は、静かでした。
 神在(じんざい)がなまって「おぜんざい」になったとか。500円くらいで、お餅は焼いたおもちが入っています。おしんこが嬉しい♡

 大國主命と因幡の白うさぎ。皮をはがれて塩水でひりひりして泣いていた白うさぎを救った
大國主命。
神主さんのお宅だそうです。神社のならびにありましたが、これまた立派な注連縄です。
出雲そば。おいしかった〜♡ シコシコしてちょっぴりねっとりした麺はあとを引きます。

出雲大社は初めてでしたが、平成の大遷宮の時期に行けてよかったです。
色んな神社に行きますが、静かで荘厳。とても落ち着けます。
近くにおぜんざいの店やおみやげもの店がありますが、決して観光地すぎず自然に馴染んだ町並み。
またお参りに行きたい神社の1つです。
来年も皆様にとって幸せで充実した1年になりますよう心よりお祈り申しあげます。