スーパーパワースポットを駆け抜けるパーミストリーサロン特別ツアー

昨日は、御前崎→久能山→浅間大社という一直線を一日で巡る、すごいツアーに行ってきました。

久能山東照宮は今も徳川家康公が眠る特別な場所。

ロープウエイならあっという間だけれど、あえて今回は階段を登ることでご利益があるように・・と暑い中皆で頑張りました。





ツアースタートの最初はやはりココ。
パーミストリー修了生の方が経営するこだわりかき氷の店「ささや」さんに。





8人いるので、色々なかき氷を頼んでシェアしたり。。
みんな絶品かき氷に感動です!!





少し車で走るとすぐに御前崎の海岸。
目の前に広がる海とごつごつした岩場は迫力があります。





静岡県最南端の岬、御前崎。
たくさんの人で賑わっています。




吉田町にある「直」のランチ。
リーズナブルで上品なお味で美味しい♪
お店のたたずまいも素敵☆でした。



さていよいよ久能山の石段を登ります。
最初は調子良かったけれど、だんだん汗が噴き出して・・(~_~;)
でもなんとか・・登りきりました!


家康公が眠るご神廟のあたり一面にかかる霧。
厳粛ですがすがしい<気>が流れます。
まるで家康公が今も生きているかのよう。。



1000段以上もある石段を登ってきて疲れているはずですが、なんとも言えない良い<気>が流れていて不思議と落ち着いた気持ちです(*^_^*)


今でこそ一般の私たちも入って見ることができるご神廟(墓)ですが、昔は将軍しか入ることが許されず、しかもご神廟の手前の9段ある階段の下の踊り場にて、このように座って参拝されたそうです。
この位置はちょうど、家康公のご遺体が埋葬されている位置だということです。




ほんの少しの時間でしたが、駆け足で世界遺産になった「三保の松原」に。
久能山とはまた違ったゆったりした良い<気>が流れています。



この旅の締めくくりは富士宮浅間大社。
到着予想時間は17時近くなるのではないかと思われ、開館時間に間に合うかドキドキ(~_~;)
なんとか着くことができました!
やった!一直線の度成功(~o~)


水が澄んでいて心も洗われるような湧玉池。
江戸時代には「富士山信仰」が盛んで富士登山の前にこの池で身を清めてから登山をしたそうです。

最後はこの池で身が清められたような感覚を味わいました(*^_^*)

超ハードなツアーでしたが、この特別なパワースポットでパワーがチャージされた感じで、とても五感が満たされていく感覚を味わいました。
やはり一人ではなく仲間で行けたことも大きかったと思います。

無事で行ってこれたことに感謝をするとともに、ますますの皆さまの幸せと発展をお祈りします。
そしてこの「駿府」という特別な地にいられることに感謝をして、信仰を大事にして誇りを持って生きていきたいと思います。