運がいい人になる


昨日はひさびさに高校時代の同級生の集まりがありました(*^_^*)

卒業して30年くらいたつと結婚している人も子育てにもひと段落して少し余裕が出てきます。

私は女子校だったのですが、その女子校出身者はとてもさっぱりしていて居心地いいんですよね~。


そして当時と変わらず・・というよりも当時よりも色々な話ができるようになった気がします。

みんな外見もほとんど変わらず性格もさっぱりして明るいのですが、話を聞いてみるとそれぞれ頑張っているんですよね。

仕事のことやだんなさんのこと、子供のこと、親のことなどいろいろ。

中でも子供さんが小さいうちにご主人と離婚して一人で子供を育ててきたAちゃん。

ひときわ明るくいきいきとしていて幸せそう♪

「自分は苦労してきた、大変だった」という言葉は彼女の口から一切出てきません。

元のだんなさんの愚痴も言わないし、それどころか「私はラッキーだったから」とか「ついてるから」「おかげさまで」という言葉が彼女の口からよく出てきます。

離婚当時は正社員として働いておらずバイトをしていたそうです。

子供さんも小さいから長い時間働くこともできず、生活は大変だったと思います。

子供さんが少し大きくなったころ、資格を生かして正社員として働くことになったそうです。

とにかく「子供を大きくしなければ」の一心で他のことを考えず突っ走ること数年。

成長した子供さんもお母さんの背中を見て力強く育ち、自分の進路も自分でしっかり決めたそうです。

そしてやっと子供さんも手が離れてホッとして老後の自分のことを考えて「家が欲しいな~」と思ったらなんと「買えた」そうです(゜.゜)

さらに「これからの人生、安心できるパートナーが欲しいな」と思ったら、お互いを尊重できるパートナーが出来たとのこと!

「強く思ったことは全部叶っちゃうんだよね~」とあっけらかんと話すAちゃん。

友だちからも「あんたはツイているよね」と言われやっと自分でも気付いたそうです(笑)

運がいい人、ツイている人には共通点があるんですよね。

・愚痴をいわない
・人のせいにしない
・「こうなったらどうしよう」という心配や悪い事を考えない、または考え続けない
・人のよいところを見つけるのがうまい

そんな人のまわりにはいい人やものが寄ってくるんですね

離婚や事業の失敗など上手くいかないことがあると「どうして自分ばかりが」とか「相手のせいで」と思いがちです。


実際にそういうこともあると思いますが、私たちの「脳」は自分を守るために働きますからそう考えるのは当然ともいえます。

でも考え続けている間は残念ながら幸せにはなれません。

思考がネガティブなことを考えつづけてフル回転している間は、「よくないオーラ」を醸し出しているので、よいものを呼び込むことができません。

思考のパターンは人それぞれですので、彼女のように自然に「運命を味方にできる人」もいるしそうではない人もいます。

「今すぐこの問題を解決したい」「自分は正しいのだから相手が自分の言うことをすべて聞くのが当たり前」と要求しつづけるとどんどん状況が苦しくなっていきます。

考え続けそうになったら「いつかはなんとかなる」「最後にはうまくいく」と口に出して呟いてみてください。

そして苦しい時に手を貸してくれる人やどんな小さなことにも感謝することを始めてみてください。

はじめは大変ですが、一度コツを掴むとみるみる上手くいきます。

「賢い思考の使い手」になってどんどん運をよくしましょう(*^_^*)