台灣旅行 茶芸館


「せっかく台湾に来たんだから、本格的な台湾のお茶を目の前で入れてくれる<茶芸館>に行きたい!!」と言ったら優しいだんなさんが調べてくれて、たくさんの茶芸館が集まっている「猫空」に行くことになりました(*^_^*)

動物園からロープウエイが出ている・・という情報だったのですが月曜日で動物園は休館(
30分に1本のバスで行くしかない・・とのこと(;´д`)トホホ…
バスもなかなか来そうもなかったので、タクシーで行くことに。。

・・で運転手さんおススメの茶芸館に。
多分、観光客が行くようなちょっとおしゃれなお店はお休みだったようで、地元の人が行くようなお茶農家がそのまま営業しているようなローカルなお店を案内してくれました(*^_^*)
写真の右奥の席を陣取っていたおばさま軍団はもう長いことそこにいてお話に花が咲いていたようで、いろんな食べ物の残骸がテーブルの前に置かれていました^^;


鉄観音を頼むとガスコンロを持ってきてくれてお湯を沸かし、目の前でお茶を淹れてくれました。
香りもよくやっぱり美味しい〜♫
まったりお話をするのにはお茶はいいですね☆
そしてお茶うけにさきいかのようなもの(?)と干し梅、ピスタチオを注文しました。

これをお店のお姉さんが持ってきてくれたのですが、さきいかのようなものを袋ごと置いていった時にはびっくりしましたが、「お客さんには袋から出してお皿にあけないとだめでしょ!」的なことを注意されたようで、急いで袋から出してお皿に盛ってくれました。
こういうとこがざっくりでいいですよね〜(・ω<) 

だんなさん曰く「これらのお茶請けの目的は、口が退屈しないことでしかない」と言い切ってました。
私はわりとこのお茶受け好きだったんですが、干し梅などは日本人では苦手な人も多いとか・・。

せっかくだから裏にあるというお茶畑を見せてもらうことに(^O^)
いきなり南国風の植物に遭遇。
名前はわかりません(^_^;)


えっ牛さん( ゚д゚)ハッ!と思ったら、造り物でした。
昔は本当の牛さんがいたようですが・・。


お茶畑というので馴染みのある静岡の茶畑を想像していたら、土地の面積のわりにお茶はたくさんは植えてないんですね(^_^;)


ちょうど茶畑の路を下ったあたりにまた茶芸館があったので寄ってみました。
今度は「お茶の葉で作ったチャーハン」を頼んで食べてみましたよ☆

あまり香辛料も強くなくお茶の香りを生かしたちょっと香ばしいような味であっさり目。
けっこう食べれちゃいました。
そして後ろにあるグアバジュース♡
これが美味しかった〜♫
台湾の人はグアバジュースをたくさん飲むそうですね(いろんなメーカーから出ているそうです)


このお店は外でも食事やお茶をいただけるようで、開放的な作りでした。


帰り道はバスに乗ろうと途中まで歩きました。
するとこんな絵が( ゚д゚)ハッ!
なんとも言えないレトロ感いっぱいで、なんだか癒されちゃいました。

お茶畑の中からお見送りしてくれているような白い猫(置物)
なんだか茶畑とマッチングしていて、怪しい雰囲気〜ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


なぜか道を歩いていると石のテーブルの上に急須が置いてあって( ゚д゚)ハッ!
誰かが忘れていっちゃったんですかね。。(^_^;)

都会的な台北市中心部とまた違った表情を見せる山間の地も楽しかったで〜す☆