台灣旅行 建國暇日玉市・花市


台湾旅行の続きですが、台湾といえば「翡翠」などの石が有名。

私は特に石に詳しくはないのですが、石が見れる面白い所ないかな〜と調べたところ台北市内にある「建國暇日玉市」を見つけました♫

ここは、平日は駐車場として使用されている場所が土・日だけ石と花の市場になるそうです。


こんな感じで高架下が臨時のお店になるのですが、出店数も多く見応えがあって凄いです( ゚д゚)ハッ!


玉市はこんな感じ(^^)
観光客は少ない様子で、地元のアクセサリーを売る業者とじっくり座って石を見定めている客。 静かです。しかしどこまでも続くブースの多さには驚きました( ゚д゚)ハッ!

つかみ取りのストラップなどは本当に安く買えますが、せっかく来たので記念に自分が気にいった色とデザインの翡翠のブレス&ペンダントヘッドを購入しました(*^_^*)
全部で2000元以内です。

目利きの人は高価な石の値段の交渉ができたり、きっと楽しいでしょうね(^_-)-☆

 お次は道路を挟んで向かい側にある「花市」に。
ここもとにかく広い!!
暑い国らしくブーゲンビリアなどのお花もたくさんありましたが、花器やガーデニング用品、それに果物の販売も!


果物をカットして売っているお店もあり・・

 カットされているパイナップルを買って、歩きながら食べましたが美味しい〜♫
パイナップルの凝縮された旨味が凄い♡
食べたことない味でした。

中国語ができれば尚楽しいかもしれません。

場内の片隅では「園芸教室」なるものをやっていて、うちのだんな様は中国語ができるせいか、お客で来ていた地元のおばちゃんに掴まって延々とおばちゃんや家族の「自慢話」を聞かされていたようです(笑)
私はちんぷんかんぷんでしたが・・。

いわゆる観光地ではなく、ちょっとディープな世界を味わいたい方にはいいかもしれません(*^_^*)

トリップアドバイザー
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293913-d1768994-Reviews-Jianguo_Holiday_Flower_and_Jade_Market-Taipei.html