どうしても親を許せない時

自分の性格(持ち物)が手には表れていますが、本来の自分の持ち物に後天的に加わった持ち物があります。

本来は「自由奔放」で「のびのびした」持ち物を持った人が環境(親の影響)などで変わった場合です。

聞いてみると「親の影響が強く、違うと思っても反発できず、いつも言いなりだった」ということが多いです。

「じゃあそんな親についてどう思っているの?」聞いてみると「自分の意見はどうせ通らないから、あきらめている、必要以上にかかわらないようにしている」という答えがほとんど。

それは40代〜50代の人も含めてです。

結局のところ、ずっと親の呪縛は続いているということですね。

私も父とはずっとわかりあえませんでした。

とにかく「要求」が多い人で「俺のいうことを聞いていれば間違いない」と反対意見は一つも認めてくれません。

「なぜお父さんはわかってくれないのかな」と悲しくなった時期もありましたが、子供の知恵で「自分を守る」ため、次第に無関心になっていきました。

今はそういう子供に有害な親を「毒親」と呼ぶらしいですね(゜o゜;

はじめて聞いたのでびっくりしましたが・・。

子供を支配しようとしたり、過度に無関心だったり、文字とおり子供にとって「毒」になる親をそう呼ぶそうです。

この毒親による影響が強く、大人になっても会社組織にうまくなじめなかったり、鬱になる人もいて専門の心理外来もあるようです。

ご主人がそうなった場合、奥様も一緒に考えたり悩んだりすると思います。

「あの親は常識をはるかに越えているから、憎しみしかない、関わりたくない」と思うのも当然だと思います。

それも自分とだんな様を守るために必要なこととは思いますが、離れられない時にはどうしたらいいでしょうか?

人を憎く思ったり、嫌うのは「相手に要求しているから」ということになります。

「相手が自分の思う通りにならない」「常識で考えたらおかしいでしょ、直しなさいよ」という気もちが要求です。

たしかに「常識で考えれば」ということもあるし意見は正しいのですが、相手に要求するかぎり、相手も変わらないし、それどころか関係はいっそう悪くなります。

じゃあどうすればいいの?と言った時に「相手を理解する」ことに尽きます。

「そんな相手を許せるわけない」と思いますよね。

「許す」のではなく「理解して相手の行動を予測」するのです。

よく自分と同じ目線で相手を見るから腹がたつ・・などと言いますが、相手の困った性格、毒になる性格を「ハンデキャップ」と考えます。

外見のハンデはわかりやすいと思います。

背が低いとか太っているとか足が不自由だとか・・。

それについて多くの人は、ハンデについて責めたりせず理解を示すと思います。

それどころか背の低い人がバスケでダンクシュートを決めたら拍手喝采で褒め称えます。

じゃあ性格のハンデは・・?というとこれはきづかれにくいんですね。

ふだんだらしなくてずぼらで学校の宿題をいつも忘れてくる子が、ひと一倍時間をかけて宿題をやってきても先生から見たら当然で、「お前もやればできるじゃないか」くらいの反応しかありません。

ハンデがある上で努力しても「あたりまえのこと」としてしか見てもらえません。

毒親といわれる人もなぜそうなったか?というと自分が親に甘えてきておらず、どう子供と接していいのかわからない・・というハンデキャップを抱えているのかもしれません。

「性格のハンデキャップは、体と違って気づきにくいし、理解されないんだよね」と昨日もある人が言ってました。

手相には脳の情報が表れているので、この性格のハンデキャップを理解する助けになります。

たとえば「思いこみが強い」とか「思考(脳)に支配されやすい」とか手に表れます。

毒親について言えば、もう子供に対する虐待は明確で、親と離れなければ命の危機にさらされることもありえる・・といった場合は、しかるべき専門機関に相談して避難しなければならないこともあるかもしれません。

それ以外の場合でできることは、この「理解して予測する」ことだと思います。

これができれば、自分を本当の意味で守ることができて、相手の態度も変わってきます。

人間本来、すべての人が「生かす意志」を持っていると思います。

だからこそ人を憎むと苦しくなります。

自分の思考にとらわれず「相手を理解する」方向にひとりひとりが向かっていけば、宗教も超えた本当の意味での平和が訪れると思います。


☆思考から開放されて、幸せに生きるヒントがいっぱい
「パーミストリー入門講座」
日時:10月19日(月)13時〜18時
場所:アドマック出版(静岡市駿河区中島)
講座代:18000円
*残席2名

☆性格(持ち物)が手から見える!
「コミュニケーションのための手相講座」
日時:月曜コース 11月9,16,30 金曜コース 11月6,20,27
いずれも19時〜20時30分
場所:ふしみや会議室(静岡市葵区呉服町)
講座代:全3回90分 8200円(別途教科書代1800円)
*募集中です

お申し込み、お問い合わせはこちらへ♪

msm@admac.jp(アドマック出版 興津寛枝)
054-340-6100(アドマック出版)