人から「悪い気」をもらったらどうしたらいい?

占いをしていると、相談者の方から「いろんな人の<気>をもらって疲れるんじゃないですか?」と聞かれることがよくあります。

とくに占いに来る人は、イケイケの人よりも問題を抱えていてご相談に来る方が多いわけですから、「ネガティブな感情を持った人=<気>が重い人」に影響を受けるんじゃないかと心配してくださるようです。

たしかに何年か前はそうでした。

1日に10件近い対面鑑定が週5日以上続くと体が重くなったり、凝ったりしたことがあります。

でも今は全然感じなくなったといっても過言でないくらい、影響を受けなくなりました。

以前よりも鑑定のペースが落ちたといえばそうなのですが、理由もあります。

占いを仕事にしていなくても「私は人の影響を受けやすくネガティブな人といると疲れてしまう」という方はいらっしゃると思います。

そういう方に共通しているのは、性格が明るく優しくて人の話をよく聞いてくれる人かな・・と思います。

困ったこと、悩みなどを聞いて相手に同調しているうちに後から「頭が痛くなってしまった」「体が重くて動かない」などの不調を訴えることが多いようです。

ヒーリングをお仕事にされている方はまた違った見解があると思いますが、パーミストリー講座で推奨している「生かす意志」での考え方では、人の影響を受けやすい人は「考え方、感じ方」に原因があると考えます。

1つの物事について真面目にいつまでも考え続けてしまったり、たとえば・・

「あ、この人重いな、嫌だな」と感じてその後「あ、もらっちゃうかも」と気になって考え続けていたり「あの人のあの<重さ>はどこから来てるのかな?なんでなんだろう」と考えつづけたり・・。

逆に人の影響を受けにくい人がいます。

簡単に言えば「考え続けない人」です。

現実生活でやる事が山積みで次から次にやることがある。

または充実した社会生活を送っている。

どちらの場合もふと「嫌な感じ」がしてもそれについて考え続けません。

考え続ける理由に「今起きていることに意味がある」という考え方があり、ある意味そうなのですが、あまり答えを探して無理に理由をつけても「思いこみ」である場合が多く、実際には意味がないことが多いように思います。


それよりも
・過剰に反応しないこと
・それについて考えすぎないこと
・その時「そう感じた(嫌な感じ)」で終わらせて、考えつづけないこと

を心がけた方が自分を守れると思います。

あとは「要求」が多いと影響を受けやすいですね。

身近な人(たとえば家族(夫や子供))に対して「こうするべきでしょ」が多かったり。

「なぜうちの子は勉強が嫌いなのかしら」

「なぜこれくらいのことができないのかしら」

「どうしてうちの夫は他のご主人ができていることができないのかしら」

など相手に対しての「するはずでしょ」「べきでしょう」が多いとそれをやらない相手に対して「怒り」が出ます。

ぼ〜っとしている人は得てして要求も少ないため、相手からの影響も受けません。

これも持ち物(性格)の差なので、時としてハンデキャップな場合もありますが・・。

ちなみに人の感情の影響を受けやすい人の手相を見てみると感情線から下向きの支線がたくさん出ていたりします。

涙もろく感激やさんで、人の感情に同調しやすい。

そして正義感が強い。(要求も多い)

また反対に影響を受けにくい人の感情線は、まっすぐに伸びて、長さは短めな人が多いです。

わりとクールで、人との距離のとり方がうまい。

話を聞いても同調しない、入れ込まない。


自分の持ち物を知って、同調しやすかったら自分で予測して忘れるようにすることがいいと思います。

でもそれも「忘れるようにする!」と息ごむとまた逆効果なんですけど・・(笑)

私がなぜ影響を受けにくくなったかといえば、「感情」より「意志」の方が大事だと意識しだしたからです。

嫌な気分になっても、それが過ぎ去るのを待つ。

人のせいにするのをやめる。

はじめは慣れませんでしたが、だんだんできるようになり、できるようになったら、前の体調の悪さが驚くほどなくなっていきました。

今も話をした後に「疲れた〜」と思うことはありますが、それ以上考えないうちに忘れてしまいます。

以前は浄霊やヒーリングを受けなければダメだと思っていましたが、全く必要なくなりました。
というか以前より元気になりました。

実は自分で元気でいられるんですよね。

人間の「思考」ってうまく使えば凄いんです(^_-)-☆