性格=持ち物であって自分自身ではない


よくないとわかっていても「ダメな男の人」に惹かれてしまう・・そしてその人が離れていかないように尽くして結局疲れてしまう・・という方がいます。

「ダメな人」とは、たとえば1つのことが長続きしない人、そして明らかに自分のことを大事にしてくれそうもない人・・ということでしょうか。

感情線からは、その人の感情や情緒面での個性が表れます。

上の絵のような感情線(指に一番近いところにある線)は、感情線の先が手のひらを横切るほど長いので、深い情念にとらわれる人で、相手の人をとことん愛するけれど、嫉妬深くなって相手を束縛する傾向にあります。

当然、相手は窮屈になるし離れたがる、そうすると「行かないで」と追いかけてしまうことになります。

「ダメだとわかっているんだけど、いつも同じことの繰り返しなんです」

優しい性格で、容姿も可愛らしく男性にもモテるAさん、誰もが彼女は幸せな恋愛をしているんだろうと思うはずですが、本人はずっと悩んでいました。

「手を見て。感情線が長いでしょう。感情線の長い人は相手をとことん好きになるけれど、同じ気もちを相手が返してくれないと怒りになるんだよ。 感情線が短かければ、悩まずに済むんだけど、Aさんの場合はこの感情表現がハンデキャップだよね」

「でもそんな感情表現や性格もAさん自身じゃなくてAさんの<持ち物>だよ」というと「あっ」と言って「そう考えればいいんですね」と。

「どうして自分はいつもこうなんだろう」と悩んできたのが「そういう持ち物を持たされているせいで、苦しい思いをしている」と思ったら少し楽になったようです。

「性格は簡単に変えられないけれど、自分で<管理>できれば問題ないよ」と伝えました。

たとえば、ややもするとストーカーになってもおかしくないような感情線を持った人が、人に要求しないでまわりと調和してやっている、ということはハンデを持ったうえで本人の努力で他の人と同じようにできているということは実は凄いことなんですよね。

コミュニケーションのための手相講座では、このような「性格のハンデ」が理解できるようになります。

「どうしてあの人はああなんだろう」と思う人が、思いもよらぬ「ハンデ」を抱えて悩んでいるかもしれません。

お互いのことを理解しあってお互いの居場所になれればいいですよね。

〜コミュニケーションのための手相講座2016年2月開講〜
月曜クラス
2月8日、15日
19時〜21時15分(各135分✕2回)

金曜クラス
2月5日、19日
19時〜21時15分(各135分✕2回)

会場
静岡市葵区呉服町2-3-1
ふしみやビル会議室

受講料
8200円
(教科書を持っていない方は別途1800円)
お申し込み
電話
054-340-6100
FAX
03-4496-4884
メール
msm@admac.jp
*お名前、ご住所、携帯電話、メールアドレス、希望クラスをお知らせください。