自信がないのはどうしたらいい?

4月になりましたね。
先日、静岡市では「静岡まつり」が開催され駿府城公園の桜も綺麗に咲き始めました。
まだ満開とはいかないんですけどね^^;

4月といえば、入学、入社、進級など環境が大きく変わる時期ですね。
そして初めて出会う人の前での自己紹介。
「私、苦手だ」という人も多いのではないでしょうか。


私も今でこそ講座など人前で話す機会もあるので慣れてはきましたが、学生時代、会社員時代は大の苦手でした(T_T)
本の朗読時には、緊張のあまり声が震えてしまい、最後まで読むのに苦労した覚えがあります。
なにかのTV番組で見ましたが、自分以外の人、つまり「他人」を意識しすぎるとそうなるようですね。
「人からどう思われるんだろう?」と意識しすぎて緊張する。
意識を「自分」に持ってくるといい、というようなことも言っていたと思います。
感情に効くという「EFTタッピング療法」を以前学んだこともありますが、緊張や不安な時には手のひら横の真ん中あたりを軽く「トントン」するのも効果があるように感じます。


人前で話すときに自信がないとか、また他の何かをやろうとするとき「自信」がないという話をお客様からも聞くことがあります。
たとえばエステやマッサージ、またはなにかの講師の資格を取得して、誰かから「やってみれば」と勧められてもうまくできるか自信がない。

うまくできなくて相手から不満を言われたらどうしよう?と心配になる

失敗すると嫌だからはじめからやらない。

やらなければ恥をかかなくて済む

リスクはないけれど、ずっと自分に不満でふつふつしている。

のループになっちゃうんですね。
ある意味、「いまやらなくてもいい」状態だからともいえます。
生きていくのが必死な人は、他人の目などおかまいなしにやるしかないからです。
またこれは、できることはやらずに自分のできることの「出し惜しみ」をしている状態ともいえます。
出し惜しみの反対は、自分の「持ち物」の使い倒しですが、これができると人に喜ばれるし、自分の自信にもなります。


人目を気にせず、自分ができることはやってみる。
よく気がつく人だったら会社に誰よりも早く行って掃除や植物の水やり、またはトイレそうじなどをしてみる。
水回りを綺麗にすると運気が上がるのは風水的にもよく知られていますが、本当に停滞していた物事が一掃され、新しい情報が入りやすくなります。
会社でなくても家(とくに家族がいると効果的)でもいいんです。
どんな小さなことでも自分で「やる」と決めてやりきった時は自信になります。
できれば誰かの目があった方がいいんですが・・。


自分の強みや思ってもみなかった長所がわかる鑑定もやっています。
とくに昨年から取り入れている台湾で大人気の「紫微斗数鑑定」では、自分の性格はもちろん、仕事をするときに自営が向いているか会社勤めが向いているか、またどんな上司や部下に恵まれるかまでわかってしまいます(゚д゚)!
興味がある方は、どうぞ一度お試しください(*´∀`)

**紫微斗数鑑定(生年月日、出生場所、出生時間がわかる方のみ)

・対面鑑定45分 命盤1名につき5000円 
12宮(基本性格、兄弟、配偶者、子供、お金、体質、社会面、部下、仕事、不動産、精神的充足、両親)について説明して、いまもっとも気になっていることについてじっくりお答えしていきます。
鑑定結果はプリントしてお渡しします。

遠方や多忙のためお越しいただくのがむづかしい場合、メール鑑定や電話鑑定が便利です。
・紫微斗数メール鑑定 命盤1名につき5000円
先に鑑定料をお振り込みいただいたき、生年月日、出生場所、出生時間とご質問をメールでいただいた後に上記と同じ12宮の説明を書いたものと鑑定結果をPDF添付でメールいたします。
内容についてのご質問は、1週間以内でしたら、メールか電話にて何度でもお答えします。

・紫微斗数電話鑑定60分 命盤1名につき5000円
先に鑑定料をお振り込みいただいたき、生年月日、出生場所、出生時間とご質問をメールでいただいた後にご希望の時間に電話していただきます。
電話鑑定終了後、結果はメールか郵送にて送らせていただきます。