アンガーマネジメント入門講座

最近テレビでも話題になりつつある「アンガーマネジメント」ですが、私も昨年2016年に「一般社団法人日本アンガーマネジメント協会」でファシリテータの資格をとらせていただきました。
ファシリテータは「怒りの感情を取り扱うプロ」ということです。

2016年11月までに全国でおよそ5000人ほどのファシリテータが誕生したということですから、「アンガーマネジメント」の需要が高まっていることがわかります。

アンガー=怒り
マネジメント=後悔しないこと(管理できること)
ですが、いわゆる「怒らなくなる」ことが目的の講座ではありませんし、単なる「ストレス発散法」でもありません。

学校教育の中でも学んでこなかった「怒りの感情ってなに?」ということと「怒りの原因」についての基本となることを中心にマネジメントの仕方をご紹介しています。

先日受講してくださった方の感想の一部をご紹介すると

「話を聞いて自分のイライラの特徴がわかったことがよかったです。
講座の内容もわかりやすくとてもよかったと思いました。
暗号などを聞いたので少しでも自分に役立つように頑張りたいと思います。」

「受講して怒りの正体がわかりました。
なるほどだからイライラしていたんだと納得できました。
相手を認めて現実を受け入れたらイライラも減らせるのかと思いました。
すごくわかりやすい講義で面白かったです」

実は「怒り」の正体は「誰か」でも「なにか」でもなく自分の中にあるんですね。
だからコントロールが可能だということなんです。

そしてなぜ他人と衝突するのかもお話しすると「なるほど」と納得していただけました。

アンガーマネジメント講座は関東圏を中心に主に介護・医療関係の職場などで開催されています。
ストレスが多い職場では今以上に必須になってくるかと思います。

アンガーマネジメントができるようになると人間関係だけでなく健康や美容にもとても良いです。

ぜひアンガーマネジメントで内面、外面とも美しく輝いていただきたいと思います。

アンガーマネジメント入門講座は毎週月、水の12時30分〜14時。19時〜20時30分に開催しています。

ご興味のある方はサイトをご覧ください。

アンガーマネジメント静岡教室