感情のコントロールができると幸せになる





先日、河津桜と同じ品種の桜を見にいきました。
寒い寒いと言っていてもそろそろ春が近づいてきたんですよね〜。

ここ数年私の占い鑑定に来てくださっている女性が仕事のことで占ってほしいとまた訪ねてくださいました。

とてもチャーミングでいつも気遣いをしてくださる素敵な女性です。
彼女は、女性には珍しいむづかしい資格もたくさんお持ちで、仕事の能力もある方です。

そんな彼女ですが、ここ数年の悩みはずっと「仕事」のことでした。
仕事の内容というよりも「人間関係」が問題で会社を辞めてしまうことが多く、短い期間でいろんな会社を転々としていました。

「なぜかいつも私のまわりには問題のある人が多いんですよね。私のことを陰で悪く言ったりされるともう耐えられないんです。不満があればせいせい私に言えばいいのに」とよく話してくれました。

会社の中で「その仕事のやり方は正しくないから変えた方がいい」というようなことを誰かに言うと決まって横槍が入り、意見が通らないそうです。

正当なことを言っているのになぜか孤立してしまう・・というのが彼女の言い分でした。

占いからは「こだわりが強い」ことが出ていましたので、そのことを伝えました。

性格は「持ち物」だから自分でそれを知っておくことが大事です、と伝えると「そうですよね」と素直に聞いてくれました。

そしてアンガーマネジメントの考えも伝えました。

「いつもAさんが思っているようなことを相手も思っているとは限らないんですよ。相手の考えや性格も理解するようにしてみたらどうでしょう?それと自分のあたりまえは他の人のあたりまえと違うから、「そんなことは当然わかるはず」と思っていても相手には理解できていないことも多いですよ、ともお話しさせてもらいました。

Aさんは、考えこんで帰っていきました。

それからなんか月かして、また仕事の相談に来てくださいました。

Aさんの口から出てくる言葉も変わっていきました。

「今の会社の上司は、私が納得できない態度もとるんですけれど気分を優先する人なので『しかたないな』と思って聞いているんですよ」

そんなAさんは、その上司からとても信頼されているということでした。

でも他の社員はその上司の態度に腹がたち、辞めていく人が後をたたなかったそうです。

Aさんはアンガーマネジメント(感情のコントロール)ができるようになっていました。

そんな中「今の会社はいいんですけれど、なにせ遠いですしちょっと身体もきついんですよね」と言っていたら、Aさんが本来やりたかった希望の職種の求人が自宅から近い場所で出ていたそうです。

そして受けたところ「受かりました!」と報告が。

ちなみに今までの会社に退職したい旨を伝えるとわりとすんなり円満に辞めることができたそうです。

「今までいろんな職を転々としてきて自分も『なぜ自分はすぐ辞めてしまうんだろう』と自分を責めてきたけれど、やっと今までの経験が役にたつ気がします」と話してくれました。

少し前まで職場のAさんの理解者は0に近かったのに今や「Aさんがいると本当に癒されるよ」と周りの人に言われるそうです。

ちなみに長年付き合っていた彼ともやっと結婚が決まったそうで、とても穏やかで幸せそうでした。
彼とのこともなかなか彼が今後のことをはっきり決めてくれない、とずっと悩んでいました。
彼に対して「こうしてほしい」という要求が強かった時はなかなか思い通りにいかずイライラしていたようですが「どうせなら仲良くやっていきたいから自分の『こうしてほしい』を引っ込める」と決めたら自然に流れが変わったようです。

「感情のコントロール」とくに「イライラやガマン」がうまくコントロールできるとこんなに人は変わるんだなとAさんに教えてもらいました。

もともと素直で勉強熱心な方でしたから、変わっていったのだと思います。

「イライラして怒っていた時は、いつも身体が痛みました」と彼女も言っていましたが、怒り、いらいら、がまん、あきらめの感情は身体も蝕みます。

いらいら、がまん、あきらめとはさよならして、幸せになりたいですよね。

アンガーマネジメント静岡教室では、その方法をお伝えしています。

https://anger-m.ws/angermanagement.html

次に幸せになるのはあなたです(*^^*)