受講者の方の感想「職場でのイライラがなくなった」

アンガーマネジメントステップアップ講座<思考編>を受講してくださった方がまた嬉しい感想をくださいました。

その方はある会社で中間管理職のような立場でありながら、いろんな部署で手伝いを頼まれていて、用事で呼ばれる度に「自分たちが困った時ばかり気安く呼びつけて、私は奴隷じゃないのに」とイライラすることが多かったそうです。

「でも講座を受けて自分の考えが変わることで相手の態度が変わったんですよ」と話してくださいました。

イライラする原因に「理解不足」(相手の状況や考え、性格がわかっていない、またはわかろうとしない)があることを習ったので「相手の状況や考えを理解しよう」と考えが変わったそうです。

そうしたらイライラせずに雑用ができるようになった・・とのことでした。

それどころが「Tさんありがとう。本当に助かるよ」と手を合わせて喜ばれたことには本当にびっくりしたとのこと。

今まではやってあげても当然のようにされてお礼を言われることなどなかったそうです。

「なによりイライラしない自分はラクなんですよね」と生き生きした表情でお話ししてくださいました。

同じことをしても相手に「これだけやっているんだから感謝してよ」とか「これだけしている私を大事に扱ってよ」という要求が伝わると残念ながら感謝されません。

そう思うことは悪いことではないのですが、それ以上に「相手を理解する」気持ちが強いと相手にもそれが伝わって、自然と感謝する気持ちが生まれます。

Tさんは、「自分が相手を理解しよう」という気持ちに集中していると「自分が認められたい、感謝されたい」という気持ちにならないんですよね、というかそんなことを考えている暇ないですよね、と笑っていらっしゃいました。

そして「たった1週間でこんなに自分も周りの人も変わるなんて本当に驚いているんです。」とも。

嬉しいです〜(*^^*)

もともと素直で魅力的なTさん、これから益々美しくなっちゃうんでしょうね。

楽しみです。