ロジェ先生の呼吸法講座1回目終了いたしました。

 みなさんこんにちは!
ブログをご覧くださってありがとうございます。
記事をアップするのが遅くなってしまいましたが、5月21日に行われたロジェヴォルス先生による第一回目「アンガーマネジメント呼吸法講座」が無事終了いたしました。

見てください、先生のこの姿勢!美しいですよね(*´∀`*)
身体の中で唯一コントロールできるのが「呼吸」で「呼吸」は「交感神経」と「副交感神経」という自律神経と結びついていて、とても重要な役割を担っているんですね。
悪い姿勢でいると浅い呼吸になり、自律神経失調症やうつ病の原因になるそうですよ(゚д゚)!

 自律神経は通常意識して調整できないのですが、横隔膜を使ってしっかり呼吸することによって意識的に調整できるそうです。
鼻からゆっくり息を吸って口からゆっくり吐く。
どうしても吸う方のスピードが早くなってしまう。。とみなさんおっしゃっていましたが、「吸う時と吐く時は同じスピード、長さで」ということが重要だそうです。
ふだん意識しない呼吸を集中してやったので「なんかふらふらする〜」と感じた方もいらっしゃいましたが(私もはじめの方で少しくらっとしました)不思議とだんだん慣れてきます。

後半の方に向かってだんだん身体が温まり、いい感じで汗をかきました。

お水もしっかり補給します。

前半は呼吸法の理論のレクチャーで、後半は実践ということでしたが、時にプチフランス語講座も入り、みなさん充実した楽しい時間を過ごしてくださったようです。

ロジェ先生、参加してくださったみなさんどうもありがとうございました!

深い呼吸を特別なことではなく習慣にしていくことで長息→長生き、つまり長く息を吐くと健康で長生きができ、医療費を使わずにすむということです。

世の中全体にとってもいいことですね。

次回の呼吸法講座は、6月18日14時半〜17時になります。

ご興味ある方はぜひご連絡お待ちしています(^o^)

アンガーマネジメント静岡教室
電話
054-291-6070
メール
home@anger-m.ws