静岡市内の介護施設でアンガーマネジメント研修の講師をさせていただきました。


先日、静岡市内の介護施設で「高齢者介護に活かすアンガーマネジメント」というタイトルで講演させていただきました。



まず「アンガーマネジメントとはどういうものか?」を知っていただき、自分の怒りやイライラなどの感情を振り返ってもらうのには良いきっかけになると思います。

それぞれご自身の怒りの自己診断をしていただいて、グループで自己紹介していただいたり、私たちの怒りやイライラの原因について考えるなど、ワークショップ形式でさせていただきました。


真剣に取り組んでいただき、職員さんどうしでも新たな気づきがあったようです。


「今まで研修はいろいろ受講してきたけれど、こういった研修ははじめてで刺激だった」

「自分のいらいらは自分で作り出していることを知って、これからいらいらをコントロールすることができそうです」などの感想を多数いただきました。

今後、さらに理解を深めたいというアンケートを全体の7割以上いただきましたので、続編を検討していただいているところです。

お世話になった関係者の皆様、大変お世話になりました。

アンガーマネジメント講座は個人でも受講していただくことができます。

家族や職場での人間関係でストレスを解消したい方はぜひ受講を検討してください。

いらいら怒りは自分でコントロールできます。