製作者J・フィリップ・ トーマス氏について

タローデパリを製作したトーマス氏はアメリカ・ジョージア州アトランタ生れで、17歳の頃からギターとひと組のカード・デッキを手に世界中を旅して暮らしてきました。
オーストラリア、インド、インドネシア、フランス、日本に暮らし、さまざまなシャーマン、スピリチュアルヒーラーなどと出会い、教えを受けてきました。
アロハシャツのプリントの模様などを手掛けるテキスタイルデザイナーとしても活躍し、音楽、写真、アートの世界にも造詣が深いです。
タローデパリができたのもテキスタイルデザイナーとして展示会に出展する目的で飛んだ結果、ひょんなことから行きついたフランス、パリで原型のイメージができました。
それから20年の歳月を費やしついに完成!
でもカードができた当初はフィリップ氏自身もカードを教えることは考えていなかったようです。
現在では1年に1回~2回来日して、宇宙からフィリップ氏にダウンロードされた情報を惜しげもなく伝えてくれます。
たった1年の間にも新しい情報が目まぐるしく発信されるのでびっくりすることも少なくありませんが、今ではワクワク楽しみになっています。

幼い頃にご本人も臨死体験をしていることもあり、どんなにすごい人なのかしら・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、とってもユーモアのある優しいジェントルマンです。
パートナーの美香さんは日本人でとてもチャーミングな方。
講座中は美香さんがフィリップ氏の通訳をすることが多いのですが「夫婦漫才」みたいでとっても微笑ましくあったかい気持ちになります。
英語がわからない私は、時々集中力が切れてどこかに行ってしまう時もありますが(笑)

講座中はスイッチが入っていて真剣なフィリップ氏ですが、オフの時はとってもお茶目。
なにやら好きな銘柄のおせんべいがあるようで、おいしそうに食べていました。
そして彼は一時プロにも誘われたミュージシャンでもあります。
自身デザインのギターを手に歌を歌っちゃったりもします。
何度か聞かせてもらったことがありますが(CD)甘~い声でうっとりしてしまいました。
マルチな才能を持つフィリップ氏は現在ハワイ、マウイ島にご家族と住んでいます。