大神神社宮司さんの言葉


今回は宮司さんにお会いして直接お話を聞けるご縁を頂いて、本当に感謝です!
宮司さんのお話は時に厳しくもありましたが、ごくシンプルで、でも生きていく上で一番重要なことだったと思います。

たくさんお話ししてくださいましたが、私がとくに大事だと思ったことが3つほどありました☆

1)
大神神社は関東方面やその他遠方からたくさんの人が参拝に来るが、自然をできるだけそのままの形で残しているから「神様」という「気」を感じてもらいやすいのではないか?
「神様」は目には見えないから感じてもらうしかない・・ということでした。
とくに女性は感性が豊かで行動力があるので、「気」を感じてもらいやすいのではないか・・とおっしゃってました。

2)
神社に行くととかく「お願いごと」をして「自分は何もしなくても願いは叶えてもらえる」と考える人が多いけれど、本来は自分が精一杯努力をしてあと少しのところを神様にお願いするもの。

「お金を儲けたい」とか「〜欲しい」という欲が目的になってそれが手にはいらないと文句ばかり言うのは間違い。
誰でもいくつか思い通りにならないことがあって当たり前。
大事なことは「目標に向かって何をするかの経過」であること。

3)
現代は「孤独」を感じる人が多い。
独居老人の孤独死や児童虐待事件が後を経たないけれど、核家族や隣近所と挨拶もしない、関わらない人が増えているからではないか・・とおっしゃっていました。
まずは自分をこの世に送りだしてくれた「ご先祖様」を大事にすること。
そして一見偶然にも見える「ご縁」を大事にすれば、孤独になることはない・・とのこと。
もともと人はたくさんの人や自然の中で影響しあって生かされているのですから、考えてみれば当然のことなんですね。

宮司さんのお話を聞きながら本当に感動してしまいました(*^^*)
「自分はただ神様のお取次をしているだけで、特別な能力があるわけでもないし、そりゃ人間だから普通に欲もありますが・・」と謙遜されて、時々笑いもありで、大きなお人柄に包まれて安心させていただきました。

自分もお客様の相談に乗る身ですから、宮司さんを見習ってたくさんの人に感動してもらい安心感を味わっていただきたいと思っています(^o^)
今回素晴らしいご縁を作っていただいた美容室RASAの舘林 観琶子オーナーには心から感謝です♡
本当にありがとうございました☆彡