コミュニケーションのための手相講座

コミュニケーションのための手相講座、別日程の第1回目開講しました!


まずスタートは、アドマック代表・興津が「脳と自分の関係」について説明。
たとえば誰かにイヤなこと(おまえって最低だな、など)を言われた時にあなたならどうするか?
それを否定したくて脳(思考)でいろいろ考えて相手を攻撃するか、自分が言いたいことをガマンして鬱になるのか。
これは否定思考であり、思考に囚われた状態
なぜ、相手がそういうことを言ったのか?考えてあげる(相手を受容する)ことが「愛」であり、思考から解放されて両者とも幸せになる・・という話です。
「思考」は決して悪いものではないけれど、相手を攻撃するために一生懸命使うことは避けたいですね。


今回の手相講座も自分と相手をよく理解し、コミュニケーションをスムーズにするためのツールとして活かして頂きたいと思っています(^^)
みなさん職業も様々で「自分を知りたい」「仕事に活かしたい」など目的も色々ですが本にものっていないような個性的な手相の方が多くびっくりしました(*_*;
きっと講座終了時には、ご自分の才能の活かし方が理解できるのではないか・・と思います。


コミュニケーションツールですから、なるべく早く実際に使っていただくことが目標です。
そんなにむずかしいことはやらず、会話のきっかけを掴んでいただくよう最初からロールプレイングをしてもらいます(^_^;)
写真はデモンストレーションですが、みなさん真剣。
この後早速練習していただきましたが、楽しそうに会話も弾んでいました(^O^)
今後みなさんにどんな気づきが起こるのかとても楽しみです♪