愛される人、人生うまくいっている人に共通することって・・?


昨夜は「中秋の名月」で満月でしたね。
満月に合わせて(?)半年くらいお休みしていたジャズ・ピアノのレッスンを再開しました。

レッスンにいくとまずは先生が雑談で色々とお話しして下さるのですが、これがとても楽しくてためになる(^^)
人類学をお勉強されていることもあり、理論がしっかりとあった上での人生哲学のような・・。
仕事や生活のことで「こうすると上手くいくよ」ということをご自分の体験をまじえながら、それとなく教えてくれます。
うんうんそうそう、と納得することしきりですが、昨日は、やっぱりこの先生はすごいなと思いました。

先生は県内外で活躍するミュージシャンですが、とにかくいつもニコニコしていてファンが多い。
大きなステージばかりではなく小さな地区のお祭りなどにも参加して、地元の人とステージを作ることをとても楽しんでいらっしゃいます。
ジャズマンだからジャズの名曲しかやらない、というのではなく地元の主婦の方が踊って楽しめるように、親しまれている日本の歌をかっこよくアレンジして、それに合わせた衣装で踊りを完璧に仕上げるように言ったそうです。
皆で一丸となってひとつのことをやることで、地区の人たちの絆が深まるのが楽しみで、そんな頑張っている主婦の方たちを見ていると「とても愛おしい気持ちになる」んだそうです。

それだけでなくレッスンに通う生徒さんも大勢いて、発表会やライブも何度もやっているのですが、誰がどんな衣装を着て何の曲を弾いたかすべて覚えているということを聞いてビックリしました。
「俺は人が好きだからね」とおっしゃっていましたが、まさに1人1人に入れ込んで、相手を生かすことを自然体でやっているようでした。

そういえば、いつも大勢の患者さんで大人気の泌尿器科の先生も「患者さんに恋してるように接している」とおっしゃっていました。
もちろん意図的にできるわけではありませんが、ある時から自然にできるようになった・・とお話しして下さったのが印象的でした。

他にも仕事や生活がうまくいっている人に共通していることは「人を生かす」ことと「集中力」のように思います。
あまり頭で考えず、とにかく目の前のことや人に集中している。
うまくいかなかったらどうしよう・・などと考える余地はなさそうです。

ちなみに手相を見せてもらったら、とってもシンプル。
基本の三大線ははっきり濃く刻まれていますが、余計な線は見当たりません。
余計なことを考えず、人を肯定することで相手からも肯定された(ファンができた)結果仕事が上手くいくようです。

なかなか自然体ですべての人を肯定するのは簡単ではないことかもしれませんが、相手を肯定すること(生かすこと)で幸せになれるのであればぜひ実践していきたいところです。