パーミストリー1日集中講座を開催&感想をいただきました(*^^*)


今日はパーミストリー1日集中講座でした。
講座には様々な年代の方がお見えになって下さいますが、本日は60代の方が見えて講座を受講してくださいました(^^ゞ

ご本人がおっしゃるのには、手相は今まで見てもらったこともないしとくに興味はなかった・・とのこと。
でも新しい事を始めるのにあたって「考え方」などを学んでみたかったので受講して下さったということでした。
パーミストリー講座では、手相の技術だけでなく「肯定思考」についてお話をしていきます。
肯定思考とは、「相手を生かす意志」に従って考えることです。
自分の子供に接するようにパートナーや周囲の人たちと接することができればいい、というお話です。
自分の子供にはいくら腹がたつ態度をとられたとしても、子供を育てようと一生懸命働いたり、ごはんの支度をしたりして面倒を見ます。
これを<見返りを求めない無償の愛>とも言いますが、<愛>とは広い意味に使われ過ぎていて時として誤解を招いたりするので、講座ではこれを「生かす意志」とお話させてもらっています。

「う〜ん、子供が何をしても腹は立たないけれど、夫に対しては腹が立つことばかりで許せない時があるわね」
ほとんどの方が経験されていることだと思います。
そうすると<思考>がフル回転して、自分が正しいということを主張しつづけます。
すると相手も<思考>で反撃してきます。
態度になって出るかどうかはわかりませんが、これを続けてどうなるかというと自分が苦しいだけで、ひどくなれば「ウツ」になったりします。
<思考>は私たちの<持ち物>に過ぎないということを理解して楽になると人生色々なことがうまくいきはじめます。

そしてその人の<思考>の使い方などがわかるのが<手相>です。
相手の手をとって手相を観ることができれば、相手がしつこく物を考えたりしがちなのか、わりと単純なのか理解することができます。
理解することで相手を許すことができた・・ということは実際に何人もの受講生の方から聞いた話です。

今日受講してくださったMさんは、とても興味深く話を聞いてくださいました。
「こういう話はその辺で聴ける話ではないし、今まで経験したことのないような時間でした。これから生きていく上で、今まで使っていなかった部分を刺激されることで、違った人生を送れそうで嬉しいですね」とおっしゃってくださいました。

人生のステージを上げるような生き方ができれば、悪いことは起こりにくくなるはずです。
幸せになるための方法=パーミストリーを今年も少しずつでも広げていきたいです。