島田蓬莱橋と浜松市楽器博物館♡

先日の パワースポットツアーに大阪から参加してくれたBさん。
静岡に一泊されて、島田の蓬莱橋をぜひ見てみたい!ということでお伴をすることに(*´∀`*)

とにかく風が強い!!
この橋は手すりがこんなに低く、風に煽られたら吹き飛ばされそう(*_*;
後ろに見えるのは夫ですが、高所恐怖症。
なんとか下を見ないよう頑張って進むも断念。。
イヤ、、怖すぎます(・・;)

 映画のロケでも使われるこの蓬莱橋。
世界で一番長い木造の橋、としてギネスにも認定されているそうです(゚д゚)!
その後は、気を取り直して女子二人旅。
浜松のアクトシティ内の韓国レストランで腹ごしらえ。


 浜松市楽器博物館の入り口を入るとすぐにこんな楽器が(゚д゚)!
ジャワ島の方の楽器で輪の中に打楽器などが設置されており一人ずつ入って演奏するようです。
アジア楽器、ヨーロッパ楽器など国別に展示されていて見やすい。
 これは日本古来の楽器ですか。。

 ミニコンサートで韓国の「チャンゴ」と「コムンゴ」の演奏が聴けました(^^)
チャンゴは右の打楽器(太鼓)ですが、バチの持ち方などが独特。
コムンゴは琴のような楽器ですが、弦を押さえたり、弾いたりこれまた独特な奏法のように思えました。
なんだか不思議な世界に導かれた感じです(・・;)

 体験コーナーでは実際に楽器が触れるようになっています。
説明を見ながら音を出してみます。
初めて楽器に触るけれどそれなりに様になっている・・?
これは西アフリカの楽器、ジェンベ。
ヤギの皮でできていますが、よくメンテナンスされているのかなかなか良い音がしました♪ 調子に乗ってしばし叩く。

こんな調子で楽器博物館で遊ぶこと2時間余り。。

Bさんもすっかり堪能して楽しんで下さった様子。
よかった〜(^^)

「静岡は見どころがたくさんあるのに外にアピールしないのはホントもったいないですよ。」
と言われたのが印象的だった。

本当です。
海も山もあって見どころもあるので、私も含め静岡の人ももっと良さを知る必要があるし、素晴らしい「駿府」を他県の人にも紹介できるようになりたいですね(*´∀`*)