お盆休みの大人のおでかけ

今日あたりはお盆休みも終わり、お仕事が始まった方も多いのではないでしょうか?
写真は静岡市駿河区丸子(まりこ)にある老舗とろろ汁の店「丁子屋」さんです。
東京に住んでいる妹夫婦が遊びに来ていたので、家族で行ってきました(^^)

このお店はなんと400年の歴史を持つお店(゚д゚)!
東海道53次の21番目の宿場「丸子宿」で、1601年に徳川家康公が「東海道伝馬制」を設置したことにより飛脚や参勤交代、旅人の往来が盛んになり急速に栄えたそう。
とろろ汁は、当時東海道を旅する旅人が精をつけるためによく食べたとのこと。
たしかに食欲がない夏でもつるつるっと喉越しが良く食べれました(^^)


お腹いっぱいとろろを頂いた後は、近くにあるパワースポットの大鈩不動尊に行ってきました!
ここは、うっそうとしていて毎月28日の縁日以外はひっそり。
武田信玄の守り本尊愛宕山大権現のお堂と不動明王堂があります。
滝を挟んだ両側に16羅漢像やお地蔵さんがあり迫力^_^;
滝は天然ミストのようで、身も心もスッキリします♪

そして大鈩不動尊の参道にあるお店「丸子峠の鯛焼き屋」で売っているこの鯛焼き。
なんと頭からしっぽまでの長さが26センチ!!
もっと大きい60センチの鯛焼きもあるそうです\(◎o◎)/!
おめでたい席に鯛ではなく鯛焼きを皆で食べるのもいいかもしれませんね〜。
でもよくよく見るとこの鯛焼きの顔、怒っているように見えませんか・・あはは^_^
注文は不動尊にお参りする前にして、帰ってきた頃受け取るのがスムーズなようです。

車で少し走って同じ丸子路にある小さな美術館「くにじ庵」へ。
趣のある建物がおシャレ☆
版画や焼き物が展示してあり購入ができます。
母と妹はお湯のみやお茶碗を購入。
いいな〜(*´∀`*)
私は有田焼のコーヒーカップが欲しかったのですが、衝動買いできる金額ではなかったため少しガマン(^_^;)

中庭があり、建物の中から座って鑑賞できるようになっています(^^)
ヤマガラが飛んできて餌を食べる姿・・かわいい♡
お茶まで出していただきすっかり寛いでしまいました。

おかげ様でちょっとほっこりするような大人の休日を過ごせて大満足♪
丸子路は県外のお客様も多く、この美術館もかなり小さいのですが狙ってくるお客様もいるそうです。

ぜひこんな町並みも歩いて欲しいです(^_-)-☆