あえて何もしないこと


個人鑑定の時によく相談されるのが

「私、男の人に優しくされたいのに全然されないんです。どうしてなんでしょう・・?」ということ。

彼女たちのほとんどは明るく美人で魅力的、仕事もできるキャリアウーマンです。

大事にされないことが不思議なくらいです。

お話を聞いていってみると彼女たちに共通することは先回りしすぎるということ。

いいな、とか好きだなと思う人ができると相手が喜ぶだろうことをなんでもやってあげたい〜と思ってひたすら尽くすんだそうです。

はじめは彼も喜んでくれるけれど、だんだん当たり前のような態度になり、会いたがらなくなったり、疎遠になったり、結局他に好きな人ができて別れを告げられたり。。

これって理不尽ですよね〜(# ゚Д゚)

でもねそうなるのには理由があるんです。

「やってあげたい」ことが自分発信なのか相手発信なのかが大事なところなんです。

相手のためにと思ってやっていることが結局自分のためだったりして・・。

たとえば、相手からは連絡しづらいだろうから自分から連絡を入れるようにしている、という話をよく聞きますが、本当に相手のためかと言うと「連絡が来ないと不安」という気持ちが大きいと思います。

つまり自分が不安になりたくないためなんです。

仕事をする上ではリスク回避は必要で、ある程度先の予測までして備えておかなければいけない場面もあると思います。

これを恋愛に置き換えた場合、彼と連絡がとれない不安を優先して毎日電話をした場合、一人の時間もたまには欲しいと思っている男性には重荷になってきます。

それで疎遠になってしまうなんて・・。

本当によく気がつく女性は、気配りもできる優しい人で、私から見ると神様みたいな人です(*´∀`*)

そんな人が幸せになれないなんて・・もったいなさすぎる(T_T)

ぜひそんなあなたに贈りたい言葉は

あえて何もしないことです。

よく気がつく人は「思考さん(頭)」が大活躍していますので、急には大変だと思います。

でも少し「思考さん(頭)」を休めてぼ〜っとしていると「えっ!」と思うことがた〜くさん起きます。

音信不通だった彼から連絡が来たり、会ったらやさしくなっていたり・・。

人間追われると逃げたくなる、という心理もありますが、「あの人今ごろどうしてるかな〜」と想像するから実際会った時に「こんなことをして過ごしていたんだよ」と会話もはずみ新鮮でいられるのだとも思います。

そんな私も昔やった恋愛偏差値ゲームの結果はさんざんなものでした(笑)

どうしても相手の行動を全部知りたかったり、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなったり、いま思えば最悪ですね(笑)

私自身も離婚を経験したり、鑑定士になって6000人を超える方々の鑑定をさせていただいた中でわかってきたことがあります。

好きな人ができると頑張りすぎちゃう人はぜひ勇気をもってあえて何もしないをやってみてください。

効果絶大です(゚д゚)!

頑張るあなたを心から応援しています☆