パーミストリー入門講座で学ぶこと



パーミストリー入門講座を弊社で行いました。

某有名エステサロンでご活躍中のお二人が真剣に学んでくださいました(^^)

入門講座では、独自の考え方である「肯定思考」と相手の持ち物(性格)を理解するためのツールである「手相」の基本知識を学んでいきますが、受講される方はOLさんや主婦の方はもちろんのこと、ご自分でお店を経営されている、またはお店を任される立場で人を使っている、という方も少なくありません。

苦手な人、やりにくい人は誰にでもいますが、仕事を一緒にしなければならない場合は避けるわけにもいきませんし切実ですから・・。

みなさん苦手な人がいた場合
「あの人はそういう人だと思ってあきらめる」
「なるべく関わらないようにする」

というところでしょうか?
私も以前はそんな考え方をしていて、それしかないんじゃないかと思ってました(^_^;)

でもそんな気持ちでいた場合、相手との関係はよくなるばかりかもっと悪くなる場合も多かったんです。

相手に「私はあなたが嫌いです」ということを伝えなくてもなんとなく相手を否定する「オーラ」みたいなものが出ているので、相手も否定的な態度をとってくるんですよね。

今だったらわかるのですが、相手との関係を良くしたいのであれば「相手をとことん理解する」しかないんです。

「え〜ムリ」
という声も聞こえてきそうですが、その気持もわかります。
私もずっとそう思ってましたから(^_^;)

ムリな理由は、「だってどう考えても常識的にあの人が間違っている」
というところでしょうか。

たしかに職場にとって、その人がいることで会社の売上や他の社員に悪い影響を与えてしまう・・という深刻な事態だったら辞めてもらうこともいたしかたないと思いますが、そうではなく性格的に「ここは嫌」というのであれば、まだ改善の余地があります。

そんな時役立つのが「性格はその人の持ち物であって、その人そのものではない」という考え方です。

だからあなたが嫌いなのは、その人の「持ち物」であって「その人そのものではない」ということです。
これ大事です(^^)

その持ち物を理解するために「手相」がとっても役にたちます。

「私と組んで一緒に仕事をしている同僚が離席して無駄話ばっかりして、結局私が手伝わないといけないハメになる」

ということならば同僚の手に「集中力がない」ことが表れていることがあります。

それがわかると「まあしょうがないか」という気持ちになれるから不思議です(・。・;

講座を受講されたお二人も「帰ったら早速みんなの手を見てみよう」とおっしゃってました。

また自分のことを知るのにも手相は役立ちます。

恵まれていることや苦しんでいること、そんな情報が「手のひら」の中にいっぱい詰まっています。

苦んでいることを自分自身が理解してあげて「自分が自分の親になる」ような気持ちでいれば、自らが安心で満たされて人間関係がうまくいきます。

苦しんでいることにフタをして頑張りすぎると、人がなんなくやり遂げていることを心から喜べなかったり、認めて欲しいがゆえに相手に求めすぎたりしてしまうからです。

講座を終了された方が

「自分自身と見つめあえる素敵な講座です
本当におすすめです
と感想をくださいました。
ありがたいです。

ふだんの忙しい毎日の中で見つめられない自分自身をあらためて見つめ直して、ぜひたくさんの方に幸せになっていただきたいです☆