手相 親指の示す意味は?



このところ桜も満開になり、まさに見頃!ですが、皆さんご覧になりましたか?

こんな手のオブジェをこの度取り寄せましたがいかがでしょう・・?(^_^;)

以前から手のオブジェが欲しかったので探していたところ、ネットで見つけました。

なめらかな手触りの陶器に手相の線や線の名前がキレイに入っていてなかなかいいです(*^^)v

イギリス製ですので、名称も解説書も全部英語です。

親指を見てみると第一関節がLOGIC,第二関節にWILLと書かれています。

親指のこの部分がある程度しっかりしていて長いほど意味が強まる・・と書かれています。

LOGICは「論理的」ということですから物事を処理していくのに「論理的処理能力がある」ということが言えて、WILLは「意志」ですから第二関節がしっかりしているほど「意志が強い」ということが言えると思います。

浅野八郎先生の「手相学大鑑」によると親指は発生学上、胎児期でいちばん早く発達するそうです。
2か月くらいの胎児になると親指だけが他の指よりも早く大きくなっているそうです。
しかも親指が発達する頃に、胎児の内臓器官や脳も発達している・・ということですから脳と密接に関わっているということですね(゚д゚)!

親指が大きくて長い人ほど活発で、知能的にも優れている・・という研究もあるそうですし、このことは多くの本にも紹介されています。

たしかにお客様の手などを見ていると意志が強い人に多く見られるように思います。

「私の親指はどちらかというと貧弱・・」という方もがっかりしないでください!

どちらかというと意志は弱く、自分の意見というよりもまわりの意見に流されやすかった・・という人も訳あって親の仕事を引き継ぐことになり、自分で論理的に考えたり、強い意志をもたざるをえなくなった・・という人には、親指はそんなにしっかりしていなくても「運命線」が途中から出てきたりします。

運命線はなんらかの「意志」を持っている人に多く見られます。

若い頃にはなかったけれど、独立や起業、就職したら出てきた・・という人もたくさんいます。

だから親指だけでは判断できませんが、持ち物(その人の性格や考え方)を知る材料にはなると思います。

寡黙でコツコツ仕事や勉強をやる人の親指を見たら、大きくてしっかりしていた・・なんてこともあるかもしれませんね(*^^)v

手相がわかると納得できることが多くて面白いので・・やめられません(笑)