おかまいなし線(KY線)の長所





こんにちは。
今日はなんだか蒸し暑い日で、夏の訪れを感じさせますね~。

先日、カレービストロInDoさんで行われたギニア出身でフランス、アメリカ、オーストラリアで活躍するパーカッショニストのEPIZO BANGOURAさんのディナー&ライブに行ってきました\(^o^)/

アフリカンハープの「コラ」やアフリカの木琴である「バラフォン」他アフリカンドラムの演奏の第一人者です。

私は15年ほど前に「アフリカンドラム」に出会っていまして、大地から体中に響きわたるようなリズムに魅せられ、楽器を購入して先生について習ったりした時もあり、今までほそぼそと続けてきました。

途中、離れてしまって全く楽器に触れられない時もありましたが、つかず離れずの関係で、やっぱり触れているときはパワーが出ます♫

久々に知り合いのお店でライブだということだったので、行ってみたらやっぱり凄かった!!

日本でいう歌舞伎のような世襲制の職業音楽家の家に生まれ英才教育を受けてきたせいもあると思いますが、楽器1つでその場が「彼の世界」になり、そこにすっぽりと引きこまれます。

アフリカの楽器でありながら、耳なじみのあるJAZZの名曲も奏でてくれて、もう素晴らしい!!のひとこと(゜o゜;

演奏の合間にはお茶目な一面も見せてくれて、楽しませてくれて根っからのエンターテイナー☆

終わってから、つい黙っていられず手相を見せてもらうと、全体的にシンプルな線で左手はマスカケ線、そして右手は頭脳線の始まりが生命線と離れている「おかまいなし線」(お笑い芸人で占い師の島田秀平さんがKY線と紹介してからよく知られるようになりました)が印象的でした。

おかまいなし線(KY線)はその名の通り、マイペースで人がなんと言おうと自分がやりたいことをやる大胆さを持ちあわせている人に多く見られます。

おかまいなしやKYというとなんだか悪いイメージを持ちがちですが長所もたくさんあるんですよね~。

この線を持っている人は気分転換もとても上手です

たとえば会社でぴりぴりムードが漂っていても自分のペースで仕事を仕上げることができたり、嫌なことを言われても「自分とは関係ない」と切り離せるところがあります。

おかまいなしだからわがままなのかと思われがちですが、とてもよく気が付き秘書的な役割をきちんとこなせる人も多いんです。

それと若いころから自立心旺盛で親元を早く離れる人も多いですね。

EPIZOさんに聞いたら「そのとおりだ」ということをおっしゃってましたね。

まさに早くから海外でプロ活動を開始後、欧米で多くの著名なミュージシャンと共演してニューヨークにアフリカンドラム&ダンスの学校を設立し、大成功を収めているということです。

そして潜在的に持っている「マスカケ線」の特徴でもある独創的な演奏スタイルと類まれな才能で世界中の人々を楽しませているんですよね\(^o^)/

生命線もくっきりはっきり張り出していましたから生命パワーもバッチリでしょう。

本当に凄い人は、世界にまだまだいるんだな~と実感。

手がたくさん写っている写真は、この場に4名のマスカケ手相の人が居合わせたので思わず撮らせてもらったものです(笑)

人と同じではない独創的な感性を持っていることが共通していました。

それを仕事で生かしていたり、趣味の分野で生かしていたりそれぞれですが、ユニークなところは同じです。

そしておおらかで少しのことでは動じないですね。

手相というと「いい」「悪い」で判断しがちですが、東洋の思想では「陰陽」の思想があるように1つの物事には「いい面」と「悪い面」の両方があるんですよね。

悪いところは自分で管理して、いいところは人のために役立てる。

そして相手の人の悪いところも含めて存在を肯定していけば、自分も相手も幸せになれるんですね。

同じ「生きる」のであれば人から必要とされて幸せに生きたいですね(*´∀`*)