沖縄美味しいもの


じゃ~ん!! でっかいマンゴーがたっぷりはいったカキ氷( ゚д゚)

毎日暑くてふやけてしまいそうですよね〜(T_T)

熱中症注意報も「警戒」とか「危険」とか毎日のようにTVでやってます。

せめて見た目だけでも涼しくなりたい!と思い写真を探しました(^_^;)

実はこれは先月沖縄に行った時に食べたかき氷。

場所は首里城の駐車場から徒歩3分くらい。

もちろん軽食もいただけて知る人ぞ知るお店という感じの「真珠」(まだま)

なにしろマンゴーはドライブインなどいたるところで安いものから高いものまで売っているほど豊富で美味しい♡

買って帰りたかったけれど、家に着くころには腐りそうで断念。。


他にもホテル内の朝市でも面白い果物、野菜が並んでいましたよ(・ω<)

 こちらはひめゆりの塔から「おきなわワールド」に向かう途中で立ち寄ったやぎやさん。
登録有形文化財にも指定されていて、古きよき沖縄がそのまま残されているような感じで、どこか懐かしい気もちがして寛げました♫

これはアーサそば!
ソーキそばは食べたことありますが、アーサそばははじめて食べました。
どうしても暑さで食欲が落ち気味ですが、これはすんなり美味しくいただけました!
そして胃にも優しい感じが嬉しい(*´∀`)

アーサは沖縄の方言だそうですが調べてみたら「一重草」という太平洋沿岸の本州や四国、九州、沖縄、台湾などで採取される海藻だということでした。

カルシウムやビタミンや鉄分、たんぱく質を豊富に含んだアルカリ性食品だということですから、健康的で元気も出そうです。





やぎやさんのまわりは、こんな感じで自然が多く、那覇などの中心部とはまた違った良さを感じられます(^^)

もう少し暑い日が続きそうですが、美味しいものをちょっとずついただいてこの夏を乗りきりたいですね(・ω<)