台灣旅行 寺院&占い

先日、お盆休みを頂いて台湾に行ってきました(*^_^*)
台北市で一番有名だといってもいいお寺「龍山寺」に行ってきました☆

台湾といえば信心深い人が多く、もう夜6時を回っていましたが、門内はたくさんの人で溢れかえっていて、みなさん真剣にお祈りをしている様子でした。
 お参りを終えて地下街の占いに(・ω<)
後で聞いたら営業は夕方の17時半くらいまで・・ということで、残っている先生はチラホラ。 ネットで調べた評判の良い先生に占ってもらうことに。
これは台湾独特の「米掛占い」♫
先生は私の氏名やら何やらを小声でお祈りしてくれて、それから私は先生の指示通り、親指と人差し指でつかめるだけ米粒をつかんで皿に置く作業を3回繰り返しました。


米粒の数で占うらしいですが、詳しいやり方は聞き忘れました(^_^;)
そのほかには四柱推命と手相で占ってくれて1000元(日本円で約4000円)で20分〜30分くらい。(どのブースも相場のようです、まあ観光客値段だとは思いますが)
こちらの先生は日本語もお上手でしたが、同伴した主人は北京語が堪能ですので、通訳してもらい、先生は北京語でお話ししてくださいました。

主に仕事のことで占ってもらいましたが、占い師は適職だそうです。
専門職に向いており、人の気もちに寄り添うことができるからOKだということ。

あと星の特徴からいって、あまりがつがつ仕事をしない方がいいそうです(笑)
遊びながらやってちょうどいいとか。。
たしかに、以前は占いの館のような所にいて毎日のように占いをして、ひと月に100名くらい観させて頂いたことがありましたが、現在はお一人ずつゆったりとお話をお聞きしながらアドバイスをさせていただいています。

お客様がたくさん来てくださるのはありがたいことですが、お一人ずつゆっくり鑑定できる今のスタイルが自分には合っているのかなと思います。

手相も私の見方とは違うのですが、手の平の色で占う血色判断のようなことを少しして下さいました。

月丘が赤みを帯びていると喫煙率が高いそうです(私は吸いませんが)
あとは人差し指の縦シワが多いとどこでもぐっすり寝れるとか。
これはあたっているかも(・ω<)

手相の線の見方についてはだいたい同じでしたね。

四柱推命も東洋の占術になるので自分の分析と重なるところも多く理解しやすかったですし再確認できてよかったです(・ω<)

なによりとてもやさしい先生で、いい材料を探してくれて前向きなアドバイスをくださるので元気が出ますね。

死期まではっきり言われたい、という方には不向きかもしれませんが・・(笑)

土、日は混んでいるとは思いますが地下街には「産毛とり」のお店があったりジュースが飲めるお店があるので退屈せずに待てると思います。

台湾のお寺に行った後に運だめしも興味があれば、いいかもしれません(・ω<)