手相チャンピオン



 先日、ふしみやビル会議室にて「コミュニケーションのための手相講座」第一回を開催いたしました(^^)

スタートは、皆さんで手を見比べながら、「チャンピオン」を決めました(^^)
感情線の先がいっぱい枝分かれしていて支線も多い「やさしい」チャンピオンにインタビューしてみると「ここ数年ボランティアをやっています」というお答え。
なるほど〜(゚д゚)!

人差し指つけねの「木星丘」が膨らんでいる「向上心、支配」チャンピオンは「はい!家族全員を支配しています!」と元気なお答え(笑)お友達に聞くと確かにそうで、家族の世話も細々焼いているけれど、向上心もとてもある方だということでした。

手相ではこのように「性格」がわかるんですね。
あと「頭の使い方」や「体力」も・・・。

これを知っているといないとでは「コミュニケーション」に大きな違いが出てきます。
この講座でやる「コミュニケーション」は、話がうまくなるとか聞き上手になるということではなく「相手を理解する」ということです。

家族や身近な人、または会社の同僚、上司を理解するのに役に立つのです。
実際に今まで講座を受講してくださった方からも「相手を理解するのに役だった」という感想をたくさんいただいています。

とくに苦手だった人、どう対応していいかわからない人の手をとって見てみたら「なるほど!」と納得できたそうです。

目には見えない情報が手にはいっぱい詰まっているんですね。
「なんだか裸にされちゃったみたいで恥ずかし〜」とおっしゃってた方がいらっしゃいましたが、チャンピオンになってインタビューが終わった後、はじめて会った他の方と親しげに会話されていたのが印象的でした(*´∀`)
自分のことを知ってもらうことで、安心感も出たのかなと思います(*´∀`)


なつかしい黒電話。
レトロですね♫
このビルは静岡市街中の一等地にある歴史のある会議室です。
なかなかリラックスできて、お茶など飲みながら講座を行っています(^^)

今後も定期的に開催していきたいと思いますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね☆