奥沢神社

 バレンタインデーの昨日、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は娘と東京都世田谷区の奥沢近辺を散策して参りました(^ ^)

奥沢から自由が丘に向かって歩いていると、いきなりこんな神社が出現!!

なぜびっくりしたかといえば、鳥居に藁の大蛇が巻きついているんです!(◎_◎;)

近くに寄ってみるとお顔もちゃんとつ

いてる!!

ふと鳥居の傍を見てみるとこの神社のいわれが書かれており・・

江戸時代の中期にこの地域に疫病が流行って病に倒れる者が多かった時に
八幡大臣が現れ、「藁で作った大蛇を村人が担ぎ村内を巡行させると良い」とお告げがあり、その通りに藁で大きな蛇を作って村内を巡行したところ、疫病が治まったそうです。
以後、秋の大祭に新しい藁で大蛇を奉製し厄除開願を願うようになったそうです。



境内は落ち着いた雰囲気で、すがすがしかったです。
「こんな都会でも神社があるところには必ず緑があるんだよね」と娘と話していました。

この神社を調べてみたら、パワースポットとしても人気があるようで、若い人も次々と来ては参拝していました。

神様に祈っている時は、しばし「思考」も静止して静かかな時を過ごせます。



    奥沢神社
    〒158-0083 東京都世田谷区 奥沢5丁目22-1