アップデートブレーン1回目 無事終了


昨日4月23日の10時30分から静岡市葵区の「ふしみや会議室」で第一回目の「アップデートブレーン講座」が開催されました。

皆さんにお伝えしたいことが盛り沢山だったため、内容をまとめるのに時間がかかったしまったことと、講座の告知も遅くなってしまった関係でごくごく少人数での開催になりましたが、参加してくださった方には本当に心から感謝ですm(__)m


ホワイトボード左に2人の男性の絵を書いている諦先生です。
「タイプではない二人の男性に求婚されたらあなたはどうしますか?」笑


「自分の人生をこれからよくするためには自分の”考え方”を変えるしかないと思った」
「これからコンサルティングを仕事にしようとしているので、きっと仕事に役立つと思った」など参加の動機はそれぞれでしたが、講座が始まり話が進んでいくにつれ「めっちゃ楽しい!」とのめりこんで聞いてくださって、講師である私たちもとてもうれしかったです(*´∀`*)

講座の主旨は「自分の”持ち物”である”脳”に支配されず”脳”を管理できると幸せになれる」ということですが、終了後は

「自分が今まで周りの人にやさしくしてきたことは間違いじゃないとわかった、今後もまわりの人を大事にして生かしていくことで、お互いが幸せになればいい」

「今まで体の弱い母の手伝いをどちらかというと気が進まずしていたけれど、これからは自分の手足を使うことを惜しまずに、お母さんのために使いたいと思った」などの感想をいただきました(^^)

あと、少人数だったので聞きたいことを遠慮なく聞けてとってもラッキーでした!とも。
ありがたいです(;_;)

自分の”脳”は自分を守ることが最優先なため、対人関係において人に何か嫌な言葉を言われた、または嫌な態度をとられた時に過剰に反応しがちです。
そしてそれが進むと「憎悪」に変る可能性も(-_-;)
あまり親しくない人だったらそれほど影響はないのですが、家族などの身内は、一度憎悪になってしまうと大変なことになります。
ニュースで報道されているような殺人事件にもなりかねません。

「ほんとうの自分はなにか?」がわかると脳に支配されなくなります。
心身ともに健康でまわりに人がいてくれる人生を送りたいですね。

今後の講座の開催日程が決まりましたらまたブログにUPさせていただきます(^^)