アンガーマネジメント体験講座を開催させていただきました(^_^)


9月9日にいつもお世話になっているフェイシャル&メイクアップ RUNWAYさんで「アンガーマネジメント体験講座」を開催させていただきました。

サロンのスタッフさんを中心にお客様もご参加くださいました。
こちらのサロンでは、ふだんから先生をはじめ若いフタッフさんも明るく和気あいあいでチームワークの良さがこちらまで伝わってくる感じなので「怒り」とは無縁なのかなと思っていました。

たしかに「怒ること」で困っている方はいらっしゃいませんでしたが、「うまく思っていることが伝えられず諦めてしまう」という方はいらっしゃいました。

「自分が怒ることで相手に嫌な思いをさせたくない」
「そのことで自分も落ち込みたくない」
むやみに相手に怒らないので、感情のコントロールはできているといえますが、自分の中に「伝えたいこと」をためこんでしまうと体調などにも影響が出ます。

まず本当はどんなことを相手に伝えたいのか記録をつけてみてくださいとお話ししました。

その他には、いつも何かに対して不満でいらいらしている人は人生において「損」をしてしまう話もさせていただきました。

たとえば、同じ1泊2万円のホテルの同じ部屋に泊まった2人の感想。
1人は、「あ〜食事も美味しかったし部屋は落ち着けて窓からの眺めもよくて最高だった!」という感想。

もうひとりは「宿泊費2万円にしては食事の内容が粗末すぎる。部屋は思ったより狭いし、なんだか匂いも私が嫌いな匂いがして不快だった」

同じ金額の同じ部屋、そして同じ待遇を受けても人それぞれ反応は違います。
実際にクレームをホテルに言うかはわかりませんが、どちらの方が得で幸せな生き方ができるのか。

結果は明らかだと思います。
アンガーマネジメントでは「クレームを言う人」の怒りの感情が起きる前には「私を大事にしてほしい」気持ちがあるとお話ししています。

なぜなら寂しい、悲しい、疲れた、という気持ちで、心の中の怒りのコップにお水がいっぱいだからです。

こんな気持が素直に言えればいいのですが、自分でも気づかないことがあります。

なんだか最近の私は不満が多くてイライラする・・のであれば私の本当の気持ちはどんなだろう・・?と自分でチェックしてみるといいかもしれません。

またまわりにこんなふうに不満ばかり言う人がいたら「この人はなにか困っているんだろうか、寂しいんだろうか?」と考えてみると相手への対応が変わり、人間関係が深まると思います。

こんなお話を講座ではさせていただきましたが、みなさん真剣に聞いてくださいました。

怒りって対処法があったんですね。
知ったら損しない生き方ができますね!

貴重な体験をありがとうございました。
怒りのコントロールのポイントを知り、今後実践していきます。

自分に向き合うって大事ですね。
理論的に知れてとても発見でした。

こんな感想をいただけて嬉しかったです。

来月からはアンガーマネジメント入門講座90分も本格的にはじまります。
たくさんの人が「怒りの感情」に振り回されず、まわりの大事な人と幸せに生きていけるようにいろんなケースや実践例を入れてお話しできればと考えています(^_^)

今回お世話になったRUNWAYさんでは、とってもお得なフェイシャルをしてくださいます。
なんと会員になると1回2100円で、クレンジングからパックまで(゚д゚)!
そしてお手入れが終わったらメイクまでしてくれます。
この日も講座の前に、お手入れをして綺麗にしてくださったので自信を持って皆さんの前でお話しすることができました\(^o^)/
そろそろ秋を迎えてお肌の乾燥が気になってくるこの季節。
「高額なエステはちょっと足が遠のくけれど、気軽に行けるのなら試してみたい」という方はぜひ行ってみてください。
フェイシャルのレベルはもちろん高いし癒されること間違いなし!です(^_^)

✾フェイシャルサロンRUNWAY✾
静岡県静岡市葵区大岩4-25-1
054-209-0765