店長さん向けのアンガーマネジメント研修の講師をさせていただきました(*^^*)


先日3月7日にJR東海静岡開発さん主催で、アスティのたくさんのお店の素敵な店長さんたちを対象にしたアンガーマネジメント研修が開催され、その講師を担当させていただきました。


主にお店の中での(他の店員さんとの)コミュニケーション力をアップするという主旨です。


研修の中では、怒りのメカニズムをお話しさせていただいて、実際にご自分がいらいらしたことなどをシートに記入していただくワークなども行いました。

皆さん真剣に聞いてくださり、メモを取ってくださった方も多数いらっしゃいました。

いらいらする理由のひとつに「相手を理解できていない」ことがありますが、「ではどうしたら相手を理解することができるのか?」のひとつの具体的な理解の方法として「共感」をあげさせていただきました。

相手の目を見て相手の話をじっくり聞いたり、ふだんから関心を持って相手と接して、なにかいつもと様子が違うな・・と思えば声をかけてみる、など当たり前といえば当たり前のことをお話しさせていただきました。

その他にも「お店で目標を共有できているかどうか?」をシートに書いていただいて発表をしていただきましたが

「うちの店では、とにかくお客様に気持ちよく来ていただいて、食事を楽しんでいただいて、喜んで帰っていただくことを他の店員と共有しています」とおっしゃっていた店長さんもいらっしゃって、なるほどそのお店は外から見ても雰囲気がよく「このお店に入りたいな」という気持ちにさせてくれます。

目標が共有できているとチームワークの良さが外にも伝わり、お店全体の魅力にもなるんですね。

お店ですからもちろん売上が一番大事です。

「頭では理解できるけれど、時間にも追われているし実践はなかなか難しい」というご意見もあるかもしれませんが、なにかコミュニケーションの問題が起きそうになった時の予防策として、頭の片隅においていただければ嬉しいと思いました。

店長さんたちも接客に関する研修は今までも受けてこられたということですが、今回のような研修は初めてだということでした。

いま感想をまとめていただいているところですが、皆さんのご意見を参考にさせていただきながら、さらにわかりやすく皆さんが納得できて現場に活かせるような内容にブラッシュアップしていきたいと思っています。


このような貴重な機会をいただきましたJR東海静岡開発のご担当者様、お忙しい中ご参加くださったアスティの中のお店の店長さんたちには本当に感謝です。

ありがとうございました。