KY線はホントは空気読める線・・?


こんにちは。
3月に入って暖かかったり寒かったりの日が続きますね。
先日、アンガーマネジメントステップアップ講座<理解編>に参加してくださったAさんから、「私の手相、生命線とその上の線が離れているんですけどどういう意味でしょう?気になっているんです」と質問を受けました。



頭脳線の始まりが生命線より5ミリ以上離れて始まっているといわゆる「KY線」ということになります。

手相芸人の島田秀平さんが「KY線(空気読めない線)」とネーミングをしてから広く認知され、手相にあまり詳しくない人でも知っている人が多いですよね。

私がAさんに「KY線てひとことで言えば、大胆な行動をする人なんです。いつもは協調性があるんだけど、自分がしたいことがあるといくら他の人と話をしている最中であっても、急にその場からいなくなっていたりするんです。」と説明をすると「あ、言われてみれば確かにそうですね」と笑っていました。

KY線という名前ばかりが先行してしまい、「空気読めない」というネガティブなイメージばかりが先行しがちですが、本当にKY線の人は空気読めない性格が悪い人なんでしょうか?

ちなみに政治家でこのKY線を持つ人は政治家だとオバマ元アメリカ大統領、小泉純一郎元総理、
芸能人だと井上真央さん、IKKOさん、RIKACOさんなどがいらっしゃいます。
たしかに活躍されている個性的な方々ですね。

ちなみにフィギュアスケートの浅田真央ちゃんも左手がこのKY線なんですよね!
バンクーバーオリンピック銀メダリストで、現役時代はあの韓国のキム・ヨナ選手と何度もメダル争いを繰り広げ、今回のピョンチャンオリンピックには残念ながら出場資格を得られず現役を引退することになりました。

浅田真央ちゃんの日本国内だけにとどまらない世界的な人気は凄いですよね。
私も大好きな選手ですが、周りの人に対して本当に気配りができる人だなと今までのテレビなどの報道から感じました。

キム・ヨナ選手とメダル争いをしていた当時は、韓国の報道陣から嫌がらせを受けるようなこともあったようですが、日本の報道陣に「そういったことは試合に影響しないのか?」と聞かれた時も上手にかわしていました。
誰のせいにするわけでもなく、ライバルのキム・ヨナ選手に対しても悪口を言うことは一切ありませんでした。

他にも人格者だなと思わせるようなエピソードがいっぱい。
つまり空気が読めて気配りできる人なんです。

一方でちょっと変わってるな〜というエピソードもあります。
お財布を持たず、現金をポケットにそのまま入れていることを同じフィギュアスケートの?橋大輔選手に指摘されたりして(^o^;

ちょっと男っぽいんですかね、微笑ましいエピソードです。

それだけでなく最近のテレビ取材では「今後はどんなことをしたいか?」ということを質問された時に「当面は他のスケート選手の指導をしたい」というようなことを答えていたようですが、そのあとに
「いろんなものがやりきったなと思ったら、私は山に行って…。それこそ海の近くだったら自分で魚を捕ったり。山に出て狩りをしてイノシシとかをさばいたりとか、そういったことをしてみたいんです」

と言ったそうです(゚д゚)!
さすがにインタビュアーもどうしてそう思うのか驚いて聞いたようですが・・。

そうなんです。
まさにこういうところがKY線。
大胆線と言われる所以なんですね。

「自分がそう思うからそれをやる」以外に特別な理由はないんです。

もちろん本当にその時にそれをやっているかはわかりませんが、自分がそう思うからやる、ということが行動の動機になることが多いようですね。

それに対して苦手なことは
人から言われてやることでしょうか。

私が思うKY線(大胆線)を持つ人の性格は・・

・あまのじゃく的なところがある
(やれと言われるとやりたくなくなる)
・自分がやりたい時にやりたい
・人の干渉を嫌うマイペース

こういった特徴から見てみると一般の会社員ではない仕事をしたり、海外生活や国際結婚も向いているかもしれないですね。

またKY線(大胆線)を持つ人は、1つの道を極めてそのことに協力してくれる人がいると強みを発揮するのではないかなと思います。

その他の強みとしては、悩むところまで悩んだら開き直るところがあるため、精神的に病むことが少ないのかなと感じます。

周りのKY線(大胆線)を持つ人に聞くと大体そんな答えが返ってきます。

つまり、KY線は空気が読める行動が大胆な人の線です。

ぜひ協力者をゲットして充実した人生を送ってくださいね(^o^)