意外と当たるかも・・?!トルコ発祥のコーヒー占い


こんにちは。
ゴールデンウィークも後半に突入しようというところですね。

お仕事の方もいらっしゃると思いますが、今日は珍しい「コーヒー占い」のお話をしたいと思います。



私の名刺には肩書として「占術カウンセラー」と載せています。

「占術」というくらいですから、いろんな占術を知っていないといけません•̀.̫•́✧

・・て別に力を入れることもないんですが、最近マイブームになっている「トルコ」では「コーヒー占い」が街中のカフェで行われているということに興味を持ち、トルコまですぐには行けないので、県内のコーヒー占いをやってくれる喫茶店に行ってきましたよ♬

浜松市にあるカフェ香爐さん。
とくに変わった様子もなく、居心地のよい広々とした店内。


こちらのカフェは、とくにトルココーヒーやトルコ雑貨の専門店というわけではなく、外国などのたくさんの種類のコーヒーを扱っているカフェです。
メニューもこんなに(゚д゚)!
この中からもちろんトルココーヒーを選びましたよ♡


とっても可愛いトルコの伝統的模様のデミタスカップに注がれたコーヒーをいただきました。
「美味しい〜♬」

そして飲み終わったら、こんなふうにカップを逆さまにして少し待ちます(^o^)


さて、いよいよここからが占いΣ(´∀`;)
主人と私とそれぞれ占ってもらいました。

オーナーさんがまず右側のカップ(私)をゆっくり見てから
「いま心に抱えていることがあるでしょう。でももうすぐ運気が上がりますよ」といったような内容をお話ししてくださいました。

頭にあったのは自分の仕事のことで、とくに何かトラブルがあるわけではありませんが今後のことをなんとなく考えていたので、なるほど〜と納得。

でも模様の中に「鳥」のシンボルが見えると「もうすぐ解決する。よいことが起こる兆し」という意味合いがあるんだそうです。

やった!と少しほっとしました。

左側の主人のカップですが、あまり多くの粉の模様はなく、小さな規則的な模様が重なっていました。

「今までコツコツ積み重ねてきたものが、今発揮できていますね」といったことを仰っていただきました。

夫婦で対照的な模様だったのがまたいいそうで「夫婦で全然違うものを持っているから、お互いに補えていいんですよ」と。

なるほど〜とこれまた納得。

コーヒーカップに残った粉の模様のシンボルは何種類かあるそうですが、あとは占う人のインスピレーションが大きく影響するんだなと思いました。

オーナーさんは「私のはお遊びだから」とおっしゃっていましたが、OLさんの恋愛などのご相談はこのコーヒー占いで占ってあげるそうです。

「当たってる〜」と言われることも多いとか。
う〜ん。練習してみようかな(>ω<)


これはその後にいったトルコ料理店で食べた「マトンのウインナー」です。
(どんだけハマってるんだか(^o^;)

みなさま、よいゴールデンウイークをお過ごしください(*^^*)