占いジプシーをやめたい

本当に暑い日が続き、ちょっとばて気味です(-_-;)
先日やっとささやさんのかき氷を食べにいくことができました。
やっぱり美味しいです。


少し前になりますが、年齢は一般でいうところの結婚適齢期くらいの美しい顔立ちをした女性が鑑定に来てくださいました。


ネットで調べてきてくれたということですが、なんだかとっても緊張した様子。

もちろんはじめてお話しすることでもありますし、悪いこと言われたらどうしようと心配して来てくださる方も少なくないので、そういうことなのかな〜と思いながら、ごあいさつしてからご相談の内容を聞いていきました。

「転職をしようか考えていますが、私にとってそれはいいことでしょうか?」というような質問をされたので、紫微斗数の命盤で周期を見てタロットを引きながらお答えしていきました。

転職先で人間関係には恵まれそうな結果が出たので、それを伝えたところホッとした様子。

でもまだなにか落ち着かないし緊張した様子で言葉少なめ・・。

「どうしたのかな?」と思って「まだ他に聞きたいことはありますか?」と聞いたところ
「はい、一応恋愛も聞いておきたいです、結婚もしたいので」

それで、紫微斗数の命盤を見ると結婚相手に出会えそうな周期でもあったのでそれを伝えたら「よかった〜」と心底ほっとした様子。

話を聞いてみたら、他の複数の占い師に
「あなたには男性の影が全く見えない」というようなことを言われてショックを受けて半分トラウマのようになってしまったそうです。
占いは、霊感占いのようなものと生年月日から見る占い(なんの占いかわからなかったそうですが・・)を受けたそうですが、そう言われてすっかり落ち込んでしまったそうで・・

そりゃそうですよね。

「は〜(占い師(霊能者)は)なんでそんな結論だしちゃうかな〜」とこういう話をお客様から聞く度に思います。

生年月日やタロット等で導き出す答えならまだしも、霊感で「絶対〇〇になる」ってどうやって証明できるんでしょうか?

霊感は、占いのように道具を使わないで人の未来が見えてしまうので神秘的ですごいと思われるかもしれませんが、私が思うに霊感はひとつの特殊技能だと考えています。

計算や語学が得意なのと同じように。

とくべつ凄いというわけではないと思います。

〇〇の神様とつながって・・という話を聞くと「この人は凄いんだ」と勘違いしがちですが、霊感という能力とその人の人格とは全く別な話です。

私もそういった鑑定?セッション?を過去に複数受けたことがあるからわかります(自分で占いの仕事を始める前の話です)

ネイティブインディアンの末裔だとか先祖代々霊能者の家系で・・とか。
(またそういうセッションに限って値段がべらぼうに高い!)
外国人だと通訳つきで3万円以上もしたことも。

結果は・・?というと当たらずも遠からず。
やんわりとした答えで、なんとなくその場は癒やされたような気分になるのですが、家に帰れば現実に戻るわけで、なんの解決にもなりませんでした。

大金を払ったので自分を納得させたいために「当たっている」と思いたいという気持ちが強かったような気がします。

無知だったからということとなんとか自分の気が済むことを言ってもらって気分をよくしたかったからだと思います。

自分が辛い時は、前世かなにかに原因があるからに違いない・・と原因を外に求めがちですが、外に本当の答えはありませんでした。

先祖供養なども必要で大事なことですが、それですべてが解決するわけではありません。

そうはいっても気持ちが苦しいからこういったセッションは受けたいのであれば、「今自分はしんどいからこういうセッションを受けるけれど、よくなったら必要なくなる」とどこかで強い意志を持つことが大事かと思います。

はっきりした答えが欲しくてそういったセッションを受け続けると依存症になって抜けられなくなります。

そこに答えはないからです。

受けてもなにも変わらないと思ったら「一歩先に進めるような現実的なアドバイス」をしてくれる占い師やカウンセラーを探せばいいと思います。

その時にどうやって占い師を見極めるか?ですが
・一方的な上から目線で物を言う
・会った後に落ち込むことが多い
・高額なパワーストーンなどの物販を必ずすすめられる

これはNGなので避けた方がいいと思います。

上記以外で私が必要だと思う条件は
・親身になって相談にのってくれる
・適正な料金
・具体的なアドバイスをしてくれる

とくに具体的なアドバイスについては「私がどういうことをすればこの状況はよくなるでしょうか?」と質問してみてください。

このへんは占い師を選ぶ分かれ道になると思います。

たとえば「今は運気が悪いから何をしてもだめ」などの納得できる答えがもらえない、または占い師が言った通りに行動してもちっとも運気が変わらず、気分も悪いままであれば、勇気を持って引き上げることが必要だと思います。

他力でなく自力でしか自分の運気は変えられないのです。

運気をよくするためのアドバイスは「考え方、行動を変えること」しかないと私は考えていますが、たとえば「どうしてもネガティブな考えをしてしまう」人であれば、占いの結果から根拠を説明しています。
紫微斗数の命盤でこういうふうに出ている、とか手相の線にこういうふうに出ているとか。

納得してもらった上で「もともと持っている性格だから変えろというのは無理だけれど、自覚してください」とお話ししています。

でも今までの人生を振り返ってもらって、自分が思っているほど悪い結果にはなっていないことを思い出してもらえれば、納得していただけるわけです。

もしいまの環境が最悪だったとしても考え方によって自分が楽になるのだったら、それを選択した方がいいと思います。

いま抱えている問題にどう向き合うか?が一番大事だと思っています。

「結局、結果はいいんですか?悪いんですか?」と聞かれても、それぞれの方の考えや行動、そして人間関係の場合は相手がいるとなると状況はどんどん変わっていくので断定はできません。

むしろ「絶対こうなる」と断言する方が無理があります。
(と思いますが、いかがでしょうか?)

悩みのない人はいないと思いますが、人間には自分で解決する力がもともと備わっています。

占い、カウンセリング、ヒーリングはそれを手伝うだけです。

まずは自分にそういう力があると信じること、そして「今自分が何をすればいいか?」を教えてくれて自分が納得できるカウンセラーや占い師を探してみてください。

占いジプシーになっていろいろな占い師を転々として疲れてしまっている方の助けになることを願ってこのブログを書きました。

少しでもお役にたちますように(*^^*)