選ぶ色でわかる心理




先週の日曜日は、七夕まつりでしたね。

地元の商店街に設営された七夕神社のお手伝いに行ってきました。


商店街を歩いている方に好きな色の短冊を選んでもらい、願い事を書いてもらってそれを笹に結んでもらうお手伝いです。

7色の中で好きな色の短冊をひとつ選んでもらうのですが、老若男女問わず一番人気が紫色だったことに少し驚きました。


私は個人的に紫色が好きですが、けっこう個性的な色かと(先入観?)感じていたので少なからず驚いた次第です。

「紫」は古くから特別な意味を持つ色とされていて、僧侶でも紫の衣を身につけることができるのは、最高位の僧侶に限られていたといわれています。

その後、そうした考え方は一般にも広がり、紫は気品や風格を備えた色として尊ばれるようになっていったそうです。

また紫には癒やしの効果がある色だということを先人たちは経験上で知っていて、不安を感じると身近に紫色のものを置いたとか・・。

なるほどなにかと不安を感じることが多い現代人には「紫」はまさに「癒やしの色」なのかもしれません。

他にも色にはいろいろなキーワードがありますが、TCカラーセラピーでの色のキーワードを挙げてみます。

<赤>
〜火や血、朝日、夕日の色〜
キーワード
行動力、情熱、バイタリティ、男性性、リーダーシップなど

<オレンジ>
〜たき火、太陽の色〜
キーワード
交流、あたたかい、喜び、楽しむ

<黄色>
〜太陽、光の色〜
キーワード
陽気、希望、自立、知識、アイデンティティ

<緑>
〜植物、森林、草原〜
キーワード
バランス、成長、ありのまま、安全

<青>
〜空 水の色〜
キーワード
平和、信頼、自己表現、コミュニケーション

<紫>
〜夜空、神秘、高貴な色〜
キーワード
芸術、癒やし、夢を持つ、プライド

<ピンク>
〜女性、乙女、愛の色〜
キーワード
美しさ、無条件の愛、優しさ、配慮、自己愛

<金色>
〜金、豊穣の色〜
キーワード
豊かさ、収穫、達成


ちなみに今の私が選ぶとしたら「緑」です。
緑のキーワードは、バランス、成長、ありのまま、安全でした。
たしかに安全な場所でリラックスしたいという気分かも。
ふだんはあまり選ばない色なんですけどね。

色の意味はこれだけでなくもっと他の解釈もたくさんありますが、一つの目安にはなるかなと思います。
選んだ色によって自分を知ったり、「今、決断力やリーダーシップが必要だけど自信がない」のであれば思い切って「赤」のものを身につけるのもいいかもしれません。

色が脳に影響を与えることもわかっていますから、てっとり早く気分転換したい時は、色を利用するのもいいかもしれませんね。

私の占いセッションの時に、ご希望でしたら「ラッキーカラー」をお出しすることもできますので言ってくださいね。

では今日もよい一日をお過ごしください(^^)