紫微斗数 福徳宮に天刑星がある人は

(先日行った中国茶のお店でいただいたジャスミンティーとお菓子です)

やっと涼しくなったと思ったら大型の台風が東海、関東地方に上陸する可能性が高いということで心配ですね。

被害が大きくなければいいのですが、準備できることはしておかないといけないですね。

紫微斗数鑑定をやっていて最近、まわりの人や大事なパートナーの言葉に振り回されて疲れるというご相談が重なりました。

命盤を観ていたら多くの人に共通することがありました。

「福徳宮」といってなにをしているときに精神的充足を感じるかということが現れている宮に「天刑星」という副星があることです。

天刑星が表すのは
「孤独」「因われる」「白黒はっきりしたい」「裁判」「医療」などです。

ちなみに福徳宮に「天刑星」がある人は、医療関係でなくても医療に関わりがある人が多いようです。

医療関係の仕事にはついてないけれど処方された薬について詳しく調べていたり、健康オタクだったりします。

たとえば体調が悪くなった時は、原因を突き止めないと気がすまないようです。

「白黒はっきりさせて自分が安心したい」と言っていました。

物事がよくわからない状態は苦手で不安が続いてしまうようです。

またある人は、せっかくパートナーになった大事な人の言動の裏を読みすぎて疲れてしまうと言っていました。

彼に言われたその時は気にならなかったけれどあとになって言われた言葉の意味を気にして不信感になってしまったりするそうです。

それが理由で出会いは多いもののお付き合いそのものは長く続かないということを悩んでいらっしゃいました。

自分の不信感に囚われて、その結果お相手との関係が壊れてしまうということであれば辛いですよね。

とくに福徳宮に主星がないと周りの言葉に振り回されやすい傾向が強まります。

白黒はっきりつけたい性格は、仕事においては完璧主義で生かせる武器だと思います。

でもまわりの人、とくに大事な人との関係においては自分も相手も苦しむことがあるかもしれません。

だから「孤独」という意味があるんでしょうね。

そうは言っても不信感が出てしまったらどうしたらいいでしょうか?

う〜ん、悩ましいですよね。

いつも書いていますが、まずは「自分にはこういう考え方のクセがある」と客観的にきづくことが大事かと思います。

でも決して自分にダメ出しはしないでくださいね。

そしたら次に
「でも今までどうだったかな?相手が自分にそんなに悪いことばかりしてきたのかな?」と考えてみてください。

いやいやそんなことないな、と気づくと思います。

まだ付き合いが浅いときにはそこまでわからないかもしれませんが、相手の性格だったらこう考えそうだと相手の感情を理解する方に頭を切り替えることができたら、少し楽になりそうですね。

不信感が出てしまうと自分が傷つかないようにいろんなストーリーを考えますが、相手の考えは全く違っていて善意だったりすることも多いんです。

孤独は一度こうだと決めると変更がなかなか難しいために相手と距離ができてしまうことが原因だと思います。

今の言葉はどういう意味?と考えそうになったら考えるのをやめてひと呼吸。

そして相手の感情を想像する。

また実際に相手に気持ちを聞いてみることで自分の思いこみにきづけるかもしれません。

子供時代に親子のコミュニケーションが健全にとれなかった場合は、なかなかパートナーとの関係を健全に築いていくことが難しい傾向があります。

とくに親に共感されず要求ばかりたくさんされた場合は、どうしても嫌な気持ちになったときに自分の気持ちがうまく表現できません。

少しずつでも自分の考えにとらわれず自由に表現できて相手にも理解してもらえるようになるといいですね。

これは天刑星がある人に限ったことではないですが・・。

まだこれからも悩ましい星について研究を重ねていきたいと思っています。

とくにパートナーとの関係に悩んでいる人のお役にたてたらいいなあ。