夫婦のスキンシップがない 

先日、近所をお散歩していたら、早咲きの桜が咲いていました(*^^*)

夫婦間のスキンシップがない
もう何年もセックスレス・・


そんなご相談を受けることもあります。

とくに奥様である女性から誘って

ご主人に拒否されたら

辛いし

傷つきますよね。

もう私には愛情がないの?
他に好きな人でもいるの?

といろいろ考えてしまいます。

理由はいろいろありますが

たとえばご主人が

・精神的、体力的に疲労している

・マンネリに飽きてしまった

などもあると思います。

会社で異動があり、新しい部署になかなか慣れない、上司と相性が悪く毎日ストレスを感じている。

こんな状態などなかなかスキンシップする気持ちになれないようです。

男性だって精神的なことですごく影響受けるんですよね。

ナイーブなんです。

もしマンネリに飽きてしまったようだったら、いつもと少し違う雰囲気で振る舞ってみるのもいいと思います。

でももっと深い原因があるかもしれません。

「毎日のように妻に小言を言われて、新婚時代のように可愛いと思えないようになってしまった」

という心理的な理由など。

女性は結婚して、とくに子供を生むと子供を育てるために強くならないといけないですよね。

子供が小さい時は、子供を守るためになおさらだと思います。

ご主人が「自分のことを見て」というサインを出していても

なかなか気づかなかったり

気づいていても余裕がなくて応えられない

ということもあると思います。

「いやいやこっちこそ忙しいんだから手伝ってもらいたい!」ですよね。

でもその不満をそのまま相手にぶつけ続けると奥さんに愛情を感じられなくなって
セックスレスに繋がる、または浮気に繋がる可能性があります。

思い当たるところがあるなと思ったら

・家事や育児をお願いする時は、口に出して具体的に伝える(男性に言わなくてもわかって欲しいは脳の働き上ムリなので)

相手が悪い、または自分が悪いという考えをやめる→とくに大事です!

・相手の好きなことに興味を持つ(スポーツや趣味)

・二人だけでたまにはおしゃれして食事や飲みにいく機会をもつ

なにをしたらいいかを一言で言えば
共感を増やしていくということです。

できそうだなと思ったらぜひ試してみてください。

誰でも皆自分に関心を持ってくれて共感してくれる人が好きですよね。

共感してほしい時は、先に共感をするとしてくれるようになりますよ。

男性はパターンを自分から変えるのは苦手なようです。

そのへんは臨機応変に賢くできる女性から

きっかけを作ってあげられたらいいですよね。

今日は、スキンシップ(セックスレス)についてのお話をしてきましたが

なくても仲良くされてるご夫婦もいらっしゃるので

どちらかが(とくに女性が)問題を抱えていた時の解決の1つのヒントを

お話しさせていただきました。

夫婦の幸せの形はそれぞれだと思いますので、お互いが幸せを感じられるような結婚生活を送ることができたら理想ですよね(*^^*)