ストレス発散にお散歩しました

おはようございます。

コロナウイルスの影響で、イベントや外出も軒並み自粛ムード。


感染を食い止めるためにいたし方ないとはいえ、ストレス溜まりますよね^^;

これまで私は、仕事の合間にさっとショッピングモールにいってウインドウショッピング

をしたり、ぼ〜っとお茶したりして気分転換してきました。

それができないとなるとストレスたまりまくりです(´・ω・`)

なんかいい方法はないかなと思って、家の近辺は海も近く自然いっぱいなので歩くことに

しました。

ふだんから夫に「健康のために歩いた方がいいよ」と言われてましたが

「ただ歩いてもつまらないし・・」と思って実行したことはなかったのです。


海沿いは歩道になっていて、歩いている人、ジョギングしている人もいました。
風を頬に受けながら歩くのは思いのほか、気持ちよかったです♪


流木はアートのようになっていてじっと見ているのも結構楽しかった(*^^*)


中学校の校舎は人気がなくがら〜んとしていましたが
そこから見る富士山は綺麗♪
静岡県民でよかった〜と思える瞬間です。


風力発電施設。「風電(ふうでん)くん」
近くで見るとホントに大きくて迫力です!

なんだかんだ1時間ほど頑張って歩いてスマホの万歩計を見ると6471歩!

いつもよりは多いけれど思ったより少ない・・・。

1万歩ってけっこう歩かないといけないんですね^^;

でもまあ、歩いて身も心もスッキリ!しました。

いつもは見落としてしまうようなものもじっくり見れて発見があったりして結構面白かったです。

子供さんが学校がお休みでお家にいるという方はご自分がお休みがとれるようであれば、

家の近くを歩いてみても発見があって面白いと思います。

外に出て太陽の光を浴びると気分や感情のコントロールに深く関わっている「セロトニ

ン」という脳内物質が分泌されることがわかっています。

お家にこもっているとなかなかこのセロトニンが分泌されず、その状態が長く続くと

うつ状態も引き起こしやすいことがわかっています。

はじめはおっくうと思っても思い切って少し外に出て深呼吸するだけでも気分が変わります。

ついお家にいると考えてしまう・・という方はぜひやってみてください。


先日、ミモザのアレンジの単発レッスンを受けてきました❀

私は不器用で面倒くさがりなので手作業はふだん遠慮するのですが、

フェイスブックでレッスンの告知を見て黄色のお花に惹かれたので

思い切って参加。

気心しれた先生と笑いながらのレッスンでストレス発散。

何も考えず手を動かすのもいいですね(*´∀`*)

大変ですがここは頑張って乗り切って、コロナの心配がなくなったらお出かけして美味し

いものをたくさん食べたいですね。