ワンコの目が可愛いワケ

「うむむ・・君は僕の仲間なの・・?」とでも言いたげに恐る恐る様子を見ている実家の愛犬テリー。
蓮の花で有名な蓮華寺池公園です(*^_^*)
道行く人が通るとよ〜く見ています。
「かわいい〜♡」なんて言われるともう得意げ(^^ゞ
連れている私も思わずムフフ・・です(^O^)

わんこの目って本当に可愛くてヨシヨシしたくなりますよね♪

人間の赤ちゃんの目も澄んでいてとても綺麗。
誰もがその目を見ると笑顔になります。

でも人間も何十年も生きてくると目が濁ってきちゃうんですよね〜(;_;)
なぜなの・・?

その理由をコスモパームの講座の中で説明しています。

コスモパームではとってもわかりやすく人の思考を「A思考」と「B思考」のたった二つに分けています。

A思考は、生まれた時のような清らかな思考。

B思考は、「思考」に支配されたような混濁した思考。

わかりやすく言うとB思考は、「やられたこと」などの不快感から相手に対しての攻撃が始まる思考です。

例えば赤ちゃんは、お腹が空いた時やお尻が汚れた時には泣きますが、そこから思考しません。

「なんでこんなに泣いているのに気づかないんだ!母親なら母親らしく自分がいつも気分よくいられるようにするべきだ」なんて赤ちゃんは思いませんよね。

これがB思考ですが・・。

赤ちゃんだった頃やまだ小さかった頃は、人に対して「お前はなんてダメなんだ、もっと〇〇すべき」などというB思考はありません。

それが成長するにつれ、自分を守るために「B思考」することをいつのまにか学びます。

人から「おまえ最低だな」と言われた時に「そんなはずはない」と自分を守るために、相手がいかにダメか理由を考えつづけることがそうです。

そんなことを積み重ねていく内に目がだんだん濁ってきてしまうんです(TдT)

でも年齢を重ねても人生が上手くいっている人の目は子供みたいに純粋です。

身近にもいるのですが、大人の男性でも少年のような純粋な目をしていて、人を惹きつける魅力があります(*^_^*)

これは人を理解する、尊敬することが自然にできている人に多いように思います。

すなわちA思考です。

そんな私も以前はB思考が強く、目に表れていました∑(゚Д゚)ガーン

当時の写真を見ると一目瞭然です(当時は気づいていませんでした(*_*;)

でも、この「思考」のことや「人を生かす意志」のことを知って人生が大きく変わってきました。

今ではとても幸せだと胸を張って言うことができます(^^)

自己実現コスモパーム

ひとりでも多くの方が本当のあなたに帰って幸せになりますように。