松本城と四柱神社

 先日、長野県松本市にある「四柱(よはしら)神社」に行って参りました(*^_^*)
なんとも穏やかな気もちになる神社だからおススメ!ということを聞いて興味津々(*´∀`)

行く前にこの神社について調べてみると靖国神社と同じような「国家神道」の神社だということで、歴史はそんなには古くなく明治に入ってから作られたんですね。

縁結びで有名らしいのですが、ご祭神はこちらの神様。
ちょっとした横町には、骨董品を売る店、石やプラモデル?を売るお店、またはお花屋さんなどがあり、ぶらぶら散策するのも楽しい♫ とってもいい感じでした。
こ〜んな感じでこの神社は、山の中ではなく町の真ん中にあるんですね( ゚д゚)ハッ!
町と一体化していて吹く風も頬に心地よく、気もちよくて帰りたくな〜い。

あまりに居心地がいい神社なので、神社内にある甘味処で休憩することに(*^_^*)
ゆであげ白玉ぜんざい、凄くおいしかったです〜(≧∇≦)
ゆでたての白玉は、つるつるシコシコ。フルーツもどれも美味しい。
これで600円はお安いんじゃ・ω・
(食べ物の話になるとコーフンしてすみません。。(^_^;))

神社にいくと穏やかな気もちになれたり頭がすっきりするのは「考えない」からでしょうね。
神様に向かってごあいさつしていると余計なことを考えないから、頭がすっきりして気もちいい。
座禅も同じだと思いますが、外にいて風を感じたり、五感でいろんなことを感じるから余計にいいのかもしれません。

 お次は神社からほど近くにある松本城へ。
そんなに堀は高くないですが、お城はやっぱり黒くて荘厳、かっこいい(>ω<)


 入り口までの道には、歴代の城主の家紋がずらり。


お城の一番上まで登ってみることにしましたが、階段が急なこと( ゚д゚)ハッ!
すれ違うときに待っていなければいけないほど幅が狭いところもありました。
途中、見応えのある貴重な展示物を見ながら、なんとか登り切りました。


やっと登った頂上の天守閣からは絶景が〜(≧∇≦)b
気もちいい!!
登ってよかった〜。

ここから見える町並みを眺めていたお殿様はどんな気もちだったんでしょうね。

自分の考えている小さい悩みはどうでもよくなりそうです。

頭をすっきりさせたい時には自分の好きな場所や神社を思い切って訪ねてみるといいですね(*^_^*)